カテゴリー「チェーンソーアート(実演)」の56件の記事

2011/10/30

ふろーらむカービングショー2011

昨日は告知通り、生駒市花のまちづくりセンター「ふろーらむ」にてチェンソーアートの実演を行ってきました。


Img_1500

きちんと告知したおかげで友人家族やチェンソーアートスクールの家族さんが来てくれたりしてとてもリラックスしてできました。
天気も凄くよかったからね〜
暑いくらい。


で、今回の実演は司会が付いてくれたんだけど、午後からの司会がアーボジャパン代表の小林さん。
なんとこの施設で行われている樹木に関する講座を受講している縁でイベントのボランティアをかってでているらしい。
小林さんの司会はなんとも上手で、みなさんウケまくりの楽しいカービングショーとなりました。


実演後、施設の方からおみやげにこの場所で作っているリンゴをいただきました。
奈良県でリンゴ?!と最初はびっくりしましたが、これは普通においしいんですよ〜

イベントは今日もやっていますので、お近くにお住まいの方はぜひ、ふろーらむに足を運んでみてください。
僕は出ませんが、いろいろな催しがありますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/10/21

今年も生駒市でカービングしますよ

2年前に奈良県生駒市花の町づくりセンター「ふろーらむ」にてカービングしたんですが、今年もやります(`・∞・´)

花のまちづくりセンター ふろーらむ オータムイベント

開催日:2011年10月29日()~30日()
開催時間:10:00~15:00(雨天決行)
開催場所:花のまちづくりセンターふろーらむ

※期間中は真弓小学校運動場に臨時駐車場を設けます。
ふろーらむ内への車両による出入りはできません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の出番は29日。


◎10月29日(土)
 ※時間内で随時受付。材料がなくなり次第終了します。
 ①寄せ植え教室
  定員 100人 費用 2,000円(材料代)
 ②自然工作教室(いこま棚田クラブ)
  定員 300人 費用 無料
 ③りんごプレゼントコーナー
  先着200名様にふろーらむで収穫したりんごを1人1個プレゼント
 ④カービングショー(チェーンソーアート)
  とき ①11:00~12:00 ②13:30~14:30

ーーーーーーーーーーーーーーーー

日曜日もイベントはありますが、僕は出ません。
ただ、土曜日に作った作品はそのまま会場に展示されますので、興味のある人は見てください。
2年前に作った作品も置いてあるはずなので、それがどのようななっているか楽しみでもあり、怖かったりもします。

雨天決行ですが、天気がいいといいな〜
皆さん、遊びにきて下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/10/17

奈良県曽爾村で実演しました

昨日なんですが、奈良県曽爾村ファームガーデンにてチェンソーアートしてました。
Img_1385
いい天気でした。

この場所はレストランや温泉施設もあるので、週末は本当ににぎわうんですよね。
とくにこの季節はハイキングのお客さんがとても多くて。 


そんな中でチェンソーアートの実演をしてきました。
Img_1380
作った作品はその場で即売というカービングをする本人にとってはあまりうれしくない展開。
作品がその場で値踏みされるのは怖いよね〜
それでも購入してくれた方と実際に言葉を交わせるのはうれしいですね。


と、いうようなことを来月も同じ場所で行います。

11月13日 曽爾村ファームガーデンにて
11時〜 14時〜の一日2回
彫った作品はその場で販売となります。

この季節は有名な曽爾高原のすすきもきれいですので、ぜひとも大勢の人に遊びにきてほしいです。
温泉もいいですよ〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011/07/20

三連休はカービング

大型台風、皆さんのところは大丈夫でしょうか。
こちらは特に大きな被害はいまのところなさそうです。


さて、海の日を含んだ3連休はチェンソーアートをしておりました。
16、17日は吉野チェンソーアートスクールの補助講師です。
メイン講師は和歌山から「魚類彫ったら日本一の」堺さんが来てくれました。

Img_0917 いい天気!

講習会場周りの草刈も無事終了して、一安心。
お盆あけにもう一回刈らないとダメだけどね。



んで、18日はあいにくの雨でしたが、奈良県青少年野外活動センターにてチェンソーアートの実演です。
県主催の「森林体験・山もり・てんこ森」というイベントだったんですが、台風の報道もあり、正直お客さんがどれくらいくるか心配してたんですよ。

それがふたを開けてみると、想定よりは少なかったでしょうが、それでもたくさんの家族連れで大にぎわい。
いや〜、やっぱり家の中でじっとしているよりは雨でも外で遊ぼう!って人が多いのね。


Img_0939 Img_0941
伐採体験はさすがに雨で中止になったけど、丸太切りを子供達がやっていて、いい経験になったんじゃないかな。
結構みんな悪戦苦闘してたんで、自分の子供にはちゃんと仕込もうと誓った二児の父でした。


Img_0943
あとはロープの打ち上げね。
これ面白いけど、難しいからなあ。
親御さんから、「どうしてロープを上げるんですか?」なんて質問があったりして、林業の仕事について話すきっかけになったりするんで、それもまたよし。



で、石窯ピザもあったんで、窯をじっくり観察。
自作の窯(→こちら)の改善点もわかり、だいぶ参考になりました。


あと、定番の竹のバームクーヘンもあって、これはだいぶ時間がかかるけど、完成したときは子供達も大喜びで、これはぜひとも我が家でも試そうと思いました。


食べ物関連では衝撃だったのが、わさびアイス。
わさびアイスってどんなんだろう?と思っていたら、
Img_0945 Img_0946
もう普通に足し算「わさび on アイス」でウケました。
結構イケルとのことでしたよ。


そうそう、肝心のカービングですが、午前と午後二回やりまして、一回目はこれ。
Img_0947
いや、土日の吉野チェンソーアートスクールの講習がこれだったので、やってみようかと。
スクールのみんながどんな風にやっていたか、考えながらドキドキしながらのカービングでした。


午後の二回目は、自分用にいつものワンコを。
カービングの際、連れて行けるようにかわいく彫りました。


というわけで、このイベント「山もり・てんこ森」ですが、奈良北部はこの会場、南部は吉野林業の本場・川上村で開かれてたんですよね。
こういうイベントは大林業地「吉野」を抱える奈良県には絶対に必要なものだと思うので、今後ともぜひとも継続して開催してほしいです!
やっぱり続けないとダメだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/07/13

森林体験・山もり・てんこ森

告知するのをすっかり忘れてました。


7月18日(月・祝)に奈良県青少年野外活動センターにてチェンソーアートの実演を行います!
奈良県主催の「森林体験・山もり・てんこ森」というイベントの一環でやるのですが、正直俺のカービングなんてかすむほどまさに森だくさんの内容ですよ。


石窯ピザでしょ、竹のバームクーヘンでしょ、割り箸で綿菓子でしょ、わさびアイスに、シシ肉鹿肉カレー。
間伐体験、皮むき、薪割り、ロープの投げ上げ大会に焼き印に竹の水鉄砲。
はたまた木製EVの試乗体験も!!


負けじとカービングもがんばるよ。
10:30からと13;30からの2回やります。
作品のプレゼントも行うつもりだから、ぜひとも足を運んでほしいです。


いや〜、それにしても楽しみなイベントだね!
奈良県やるな〜

会場で僕と握手!
ではでは〜


詳しくはこちらのPDFを見てください。
県のホームページにも詳しく書いてあります→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/05/04

曽爾村でのGWカービング

皆さん、GWいかがお過ごしでしょうか。
僕はイベントでうろうろしてまして、バタバタしていたら大事な仕事道具をどこかに置き忘れてきてしまい、それがどうにも見つからず難儀していたりします。
非日常でこそ、いつも以上に落ち着いて行動しないとだめだと悟った37歳の春でした。


さて、本日は奈良県曽爾村のキャンプ場でカービングの実演を行っておりまして、天気も良くキャンプ場は大にぎわいでした。

Img_0638 Img_0641


で、実演はこんな感じ。
20110504051258028
何作ってるかバレバレですが、やっぱり人気ナンバー1ですので。


チェンソーアートの次のイベントは5月15日のスクールコンペティション。
会場が会場だけに準備が大変だわ〜
詳しくは→こちらへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/26

G.Wのチェンソーアート実演

いよいよGWが近づいてきましたが、皆さん予定がいろいろとあるのでしょうね。
ウチの組合は別にGWなんか関係ないのですが、個人的にはいろいろと用事があるので、とりあえず今月の更新は今日で最後にしようと思います。


さて、去年のGWにもお世話になった奈良県曽爾村で今年もチェンソーアートの実演を行います。
昨年とは場所が変わって、今年はキャンプ場です。

5月4日 サン・ビレッジ曽爾
10:00〜/14:00〜


一日2回の実演となります。
ともに1時間ほどを予定しています。
雨天でもやりますが、できれば晴天のもとのびのびとやりたいですね。

大勢のお客さんと楽しい時間を共有できたらと思います。
ぜひとも興味のある人は足を運んでください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/24

アースデイinなら2011

アースデイというもの、参加するのは初めてでして、でもなんとなく想像通りでした。

Img_0602 Img_0612
いい天気だったわ〜

Img_0599
これは始まる前ではなく、ブース撤去後のカービング終了後の写真です。
30分一回だったので、パッとやって、サッと片付けました。
実演中はお客さんも多く、とてもやりやすかったです。


さすがはアースデイ、いろんなエコなお店が出店してまして、このお店はお気に入りでした。
Img_0604 Img_0605
Img_0606
やっぱりアイディアですよね〜。


他にもこんなものを置いているお店が。
Img_0607
板にバーニングペンで絵をかいて、周りを彫り込んでました。
これは結構刺激を受けたな〜


で、会場が奈良公園ということで実はブースをちょっと抜け出して、興福寺国宝館を見学に行きました。
大勢の修学旅行生にまじって。
基本、仏像をみてきたんだけど、まじパネエっす。
もう寄せ木作り、どこで継いでるのかぜんぜん分からない。
写実、大きさ、どれをとっても圧倒的でした。
それらが普通に何百年も前の作品なんだから、時は本当に流れているのか疑問になってくる。

まあ、これでダウン寸前まで追い込まれたんだけど、完全にKOされたのが、興福寺のお堂(名前忘れた)なんですよ。
日光月光菩薩像があったところなんだけど、ごっつい柱に、ごっつい梁でいったいどうやってこれを作ったのだろうか、と。
人の力だけでどうやって、あの梁をくんだのか?
昔の巨大木造建築を観るといつも思うんだけど、人って凄いし、木もすごいわ。


と、すっかり興福寺の話が長くなったけど、改めて奈良の良さ、深さを知った一日でした。
お世話になったならコープの皆様ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/11

奈良アースデイにて実演

んと、チェンソーアート実演のお知らせです。

開催日時 4月24日(日)10:00〜16:00
開催場所 奈良公園 登大路園地(県庁前)
主催    ならコープ
共催    奈良県、奈良県生活協同組合連合会、
       奈良県地球温暖化防止活動推進センター
入場無料 雨天決行
お申込み・お問合わせ ならコープCSR経営管理
       TEL 0742-33-9516 (月〜金 9:00〜18:00)

詳しくはこちら


当日はアースデイ奈良2011も同時開催ですが、僕は奈良コープ主催のアースデイ2011inならに参加します。
いや、別にややこしい事ではなくて、同時開催でより大きなイベントになっているということですね。


僕の実演時間は10:50分から30分間。
場所はたくさんのブースが並ぶんですが、僕のブースの横でやります、ってどこよ!てな感じなのですが、入り口からは奥の方で、本部の北側になります。
ま、たくさんのブースを見て回ってもらうといつの間にかたどり着くと思います。
ごめんなさいね〜、こんな説明で。


ブースにはチェンソーアート作品や出来杉計画グッズをいろいろ並べる予定ですので、実演時間は短いけれど、そのあたりもぜひ楽しみに見に来てください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/02/02

チェンソーアートの実演します

チェンソーアート実演の告知です!

2月5、6日
JAならけん ウィンターセール展示即売会

場所: 五條統合選果場

両日ともに実演は11:00〜、13:00〜となっております。

まだまだ寒い季節ですが、いろいろな物も販売していますので、お近くの人は遊びにきてください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧