2010/03/12

取材をうけました。

今日、ちょっとした取材を受けまして。
これまではチェンソーアートで取材を受ける事が常だったのですが、今回のメインはどちらかというと木登り!
そう足縄です。


東京からIターンで過疎の村に来た僕が林業をして、チェンソーアートを始め、林業の技術である足縄登りをマスターし、家族に恵まれる、みたいな流れの取材でした。


そうそう、番組は関西テレビのアンカーという夕方にやっているニュース番組です。
僕はキャスターの村西さんが好きで、いつも夕方はアンカーを見ていたので、なんだか今回の取材はうれしかったです。
もちろん、片平君のお天気も最高です!
(関西ローカルネタですんません)

番組の中で、僕の出るコーナーは2、3分と聞いてます。
数字を見たら少ないですが、情報量としてはそこそこあると思いますよ。

Cimg7599 Cimg7587
なかなか根杉太がオトナの考えるようには動いてくれなくて、その点苦労しましたが、編集でなんとかうまい事なるでしょう。


僕はチャンピオンズの収録以来の足縄登りだったため、途中でばててしまい体力の衰えをひしひしと感じました。。。


こういう取材があったら、なるべく、田舎もいいな、林業っていいなと思ってもらえるように受け答えしているつもりなんですが、そのあたりうまくできているかは番組をみて判断するしかないですね〜。


放送予定は来週中とのことです。
詳しい事が分かったらブログで告知したいと思います。
まあ、僕の事を知っている人はわざわざ見ることもないと思いますが、ますますね杉と根杉太も出てくると思うので、そのあたり興味のある人はチェックしてみてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009/09/03

第二回早木登り

足縄プリンスことでき杉です、こんばんは。

チャンピオンズ見ましたか?
15mの杉を15秒6で登って優勝しました。
あの太さの木をだいたい1秒1mというのは、実は自分でも結構驚き。


第一回の時のブログに書いた通り(チャンピオンズ見た?: 出来杉計画)、27秒55というのは登れる人にとっては平凡な記録なので、記録が更新されるのはわかっていたんです。
なので、僕は登る木の特徴をふまえ(ウラゴケしている。枝打ち跡がある)準備しまして、今回のような記録がでました。

第一回のときもあれはあれで本気で登ってるんですよ。
いきなりの本番一発と、準備した違いがタイムに現わたというわけです。


これ以上早く登ろうと思ったら手縄を落とすタイミングを早くして足縄だけで登る距離を長くするのがアイディアとしてありますが、それでも僕の力量では全ての条件がそろってあと2秒くらい縮められるかどうか。
あの木(今回登った杉)で15秒台というのはほぼ限界に近いかな〜。

でも、とにかく今回番組を見た人で木登りに自信のある人はぜひとも僕にチャレンジして来て欲しいです!


ちょっとでも間接的にでも林業に目を向けてほしいから、僕はこうやってテレビにでてるんです。
僕自身はテレビに出てもなんの特にもならない訳ですから。

足縄のような林業の技を一般の人が目にする事はまずないですからね。
こういう「魅せる技」が林業にはあるというのを知って欲しいんですよ。

とにかくスゴ技を持つ全国の山いきはどんどんアピールして、世間に顔出しして欲しいです。
信じられないようなスゴイ人が林業の世界にはまだまだ大勢いるでしょ!


それにしても吉野のこととか、林業の事いっぱいしゃべったのに全部カットされてる〜。
吉野対決とかを演出してくれたら良かったのにな。

第3回あるかな〜。。。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2009/09/01

チャンピオンズ予告VTR

最近、少しずつですがリンクを増やしています。
興味のあるサイトがあったらぜひ訪ねて見て下さい。


で、いよいよあさって9月3日(木)に迫ったチャンピオンズの早木登り大会。
リンク先に予告VTRがありますので、ぜひ見て下さい。
VTRで登っているのは僕です。


今回も前回同様2時間SPの中の20分位が木登りです。
前回視聴率が良かったみたいで前回よりは時間が長くなっているようですよ。


あまり書くとネタバレになるのですが、今回の出場者は林業関係者がメインでしたので、よりハイレベルな戦いとなっております。
登り方も各人様々で「こんな登り方もあるのか」と、早さだけではない楽しみもあると思います。


果たして僕の早木登りレコード27秒55は破られてしまうのか?
破るとすれば誰なのか??
そして優勝者は???



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/08/24

チャンピオンズ第二回早木登りロケ

この週末、都内某所にて行われたテレビ東京系列チャンピオンズの第二回早木登り大会に出場してきました。
奈良から東京の往復、高速の渋滞には心身ともにボロボロになりましたが。


ルールなどは前回同様。
約20mの高さの杉の木を15mまで登ります。
使用出来るのはロープのみ。


僕は早木登り記録保持者(レコードホルダー)としての参加です。

Rimg0040 似合ってるような、いないような・・・


早木登りということで万が一のことがあってはいけないので、安全第一に準備が進められます。
前回よりも安全対策をしっかりとするため、アーボリストの深沢さん達が用意したシステムがこれ。
Rimg0026全体はこんな感じ。この先は登る人に付いてます。
Rimg0030この部分にあとから追加でプルージックを付けてました。
登った人が降りる時にエイト環Rimg0028だけではなく、より確実に降りるためのようです。

Rimg0032これを横から見ると
Rimg0031ロープが戻らないようになってます。

このシステムで、木に登るスピードに合わせてロープをたぐっていけばオーケーと言う具合です。


今回も撮影セットはなかなか大掛かりです。
Rimg0039
下から15mまでカメラでしっかりと追っていくための準備は想像以上に大変。
スタッフも大勢います。

 

で、肝心の競技なんですが、前回同様ムーディ勝山さんが芸人代表で参加しまして、あとは僕を含めて4人が出場。
みんな木登りに自信のある人達ばかりで、番組的にとても面白い展開になったと思います。

放送日は
9月3日(木曜日)19時57分〜
です!!

今回も2時間スペシャルの中の大体20分ぐらいが木登りとなります。
詳しい始まりの時間が分かれば、ブログで告知しますね。
第3回大会があるかどうかは視聴者の反応で決まりますので、大勢の人に見て欲しいです!!
はっきり言って第一回よりもはるかに手に汗握る展開になってますよ!!


<おまけ>

Rimg0042競技を終え、芸人オーラを消しつつあるムーディさん。

Rimg0043いつでも明るく気さくな、MCを担当してくれたダブルブッキング黒田さん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009/07/23

チャンピオンズ見た?

木登り王子ことでき杉です、こんばんは。

チャンピオンズ見ましたか?
結構早い時間にやってくれたから見てくれた人も多かったかも。


今日の放送に至る経緯はこれまでブログにまとめているので、興味のある人は読んでね。
林業の木登り: 出来杉計画

木登り動画をyoutubeに投稿して、このエントリーを書いたことによって番組スタッフの人が僕を見つけてくれたわけです。


んで、実際の木登り大会を収録。
チャンピオンズの収録終了!: 出来杉計画

木登りは練習とかできなくてガチンコ一発勝負だったんで、自信はあったけど失敗したら終わり。
なので、とにかく落ち着いて登るようにしました。
それがかえって良かったみたいね。


ちなみに15mを27秒55というのは、普段から木に登っているような人にとっては平凡な記録だと思います。
林業関係とか造園関係の人とか、ぜひともチャンピオンズのホームページで挑戦者として名乗り出て欲しいです!


こういった変化球でも林業というか山、森林に目を向けてくれる人が増えると僕も仕事休んで撮影に協力したかいがあるので、ぜひとも木登りをモリ上ていきましょうね!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

いよいよ今日、チャンピオンズ!

いよいよ今日、僕が木登りで出演したチャンピオンズ | テレビ東京の放送です。 奈良ではテレビ大阪、奈良テレビでやるみたいです。

時間は、19時57分からです!

約2時間の番組ですが、2時間ずっと木登りではなく、巨大お好み焼きをひっくり返したり、ジャンピングシューズがあったり、いろいろある中の一つが木登りです。
時間にしたら15分〜20分くらいじゃないかな〜。

ま、それでも楽しみだよね。

それでは今日の放送の後、また更新します!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009/07/07

チャンピオンズの収録終了!

はい、昨日なんとか吉野での撮影を終えました。
先週末からバタバタとしていたのですが、ここでまとめましょう。


今回の番組はテレビ東京の「 チャンピオンズ」。
放送予定日7月23日(木)19時57分〜2時間スペシャルです。


この特番では、以前の「TVチャンピオン」みたいにいろんな技の達人たちが競い合うという主旨になってます。
んで、僕はいろいろある競技の中の「木登り」対決に出場したんです。
15mまでロープだけを使って何秒で登れるかというルールでした。

Rimg0014撮影準備

Rimg0016実は上の方で作業している人がいて(人影見えますか?)、安全対策のために呼ばれていたアーボリストの深沢さんです。

樹木医としてのアーボリスト、深沢さん兄弟といろいろ話す事ができたのは、とても勉強になりました。


Rimg0021

競技の結果はテレビを観てね!



僕はyoutubeの木登り動画(林業の木登り: 出来杉計画)から見つけ出されたみたいです。
何でもやっとくものですね〜。
Rimg0024
僕のゼッケンを見て欲しいんだけど、なぜか「枝打ち師」に。


なので、昨日の吉野での仕事風景の撮影では、僕は吉野の山いきなんだけど、急遽「枝打ち師」に変身!

普段と違うから疲れたよ〜。

と、まあ東京で木登り本番撮影と、吉野での仕事風景撮影をバタバタと終えた訳です。


木登りは数字が良ければ、続いていく可能性がないわけではないようだから、みなさん周りの人に声かけて見て下さいね!

林業の世界には僕くらい登れる人はザラにいるでしょう。

事実、全日本そまびと大会では多くのライバルと死闘を繰り広げましたからね。(そまびと大会については→出来杉計画 : 2005年7月

この木登り企画が続いたらぜひともそういった木登り達人たちにも出てもらって、山いき、木こり、山師、山子、杣人、フォレスターの凄さっていうのを存分にみてもらいたいです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009/07/01

ならナビ見た?

先日、取材を受けたことは書きましたが、

スクールとならナビ: 出来杉計画

奈良県にお住まいの皆さま、ご覧になりましたでしょうか?


短い時間の中、なかなか上手くまとまっていたように思います。
最後にちゃんと連絡先も放送してくれたしね。

でも、もっといろいろと撮影していたんだけど、編集でカットされちゃってたな〜。
おかげでなんだか僕の出番が多かったような(* ̄ー ̄*)


そうそう、先日のブログに書いた「サプライズ」っていうのは、放送の最後に出て来た奈良のご当地ななみちゃん「大仏ななみちゃん」のことだったんです。
放送を見た人、ぜひ感想を聞かせて欲しいなあ〜。

実際の大仏ななみちゃんはこんな感じ
まほろばOn Line:::NHK奈良放送局

なんだけど、僕はそれを自分なりに吉野バージョンにしたんですね。

どこがどう吉野バージョンだったかは分かりますよね?
二点こだわったところがあったんだけど。

放送では、この「吉野らしさ」にもっと突っ込んで欲しかったけど、まあこれはチェンソーアートの特集だし、時間の都合もあるし仕方ないか。

ちなみに、この大仏ななみちゃん吉野ver.の画像は番組を見た方だけのサプライズということで、なしにします。
もったいぶるほどのものではないけれど。

せっかく作ったこの大仏ななみちゃんがこのまま倉庫行きにならないことを願ってます!→NHKさま


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/06/18

ならナビに出るみたい

今度の日曜日21日は吉野チェンソーアートスクールの講習日なんですが、ならナビ:::NHK奈良放送局の取材が入る事が決まりました!


ならナビはこれまでにも取材に来てくれた事があるんですが(→「もっともっと関西」と「ならナビ」and more!: 出来杉計画)、再度取り上げてくれる事になりました!
ありがとう!


この日はメイン講師が龍神チェンソーカービング倶楽部事務局長をされている丹生さんで、受講生の中には遠方から来られる方もいますので、ちょうどいいスクールの紹介になりそうです。

放送日が分かりましたらまた書きますね。



なんだか吉野チェンソーアートスタジアム(講習会場)の連絡先を記した看板を作ってから問い合わせが増えたようで、もっと早く作っておけばよかったかな?
Rimg0030
ちなみに上の大きな看板は昨年書道家の人が作ったもので、連絡先は先月僕が作ったもの。

蛇足かもしれませんがどなたかの参考になるかな?
上の看板の塗装はインウッドでカラーはナチュラルを使っています。
一年経ってよく言われているようにやはり黒ずんできました。
撥水性能はなくなってますが、塗装自体はまだ大丈夫です。

下の連絡先の方は、やはりインウッドでカラーはシエラ。

文字部は上下ともにホームセンターに売っている多用途(水性)のものを使ってます。


そうそう、材は杉です。
インウッドは「一度塗りでよい」「生木でもよい」というところが気に入って使っています。
でも、まあ良く調べてみると、他の塗料も宣伝文句が違うだけで中身はあまり大きくは違わないんじゃないかな〜と思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/03/09

ココログニュースに載ってた

森林ジャーナリスト田中淳夫さんのブログを読んでいたらこんな事が書いてあった。


相も変わらず、「農林業に向かう失業者や若者……」という記事が多いので、またこの話題で書こうかと思った矢先、ココログニュースに「農林漁業で働きたい人が急増中!」という記事タイトルが流れた。ココログというのは、このブログのポータルであり、NIFTYのブログのことだが、そこにあるニュース欄である。

で、書く前に参考にしようと、開いてみた。すると……
ブロガーたちの反応として取り上げられているのが、「出来杉計画」と「『だれが日本の「森と木と田舎」を殺すのか』であった……。

だれが日本の「森と木と田舎」を殺すのか: 田舎で働き隊? 農林業だけやり隊?

ーーーーーーーーーーーー

ということで、僕もココログニュース見たけど、たしかに取り上げられている。

いや〜、びっくりだ。

ブログって、いろんな人が読んでるね〜。

でも、こういうのはうれしいね。
もっと多くの人に読んでもらえるように、参考にしてもらえるように記事を充実させて行きたいと思っています。

これからもみなさん、よろしくですo(_ _)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧