« パンダを彫った | トップページ

2026/05/12

笹刈刃に付くヤニの不思議

Img_6466

読者の方からの質問です。

刃背の部分が片方の刃だけ黒く変色しているのがわかるかと思いますが、これはどういった事が原因と考えられるでしょうか?刃と刃の間隔に関しては注意して目立てしていますが、完璧な真円をキープできているかと言われれば自信ありません

ーーーーーーーー

確かに黒いですよね。

灌木に使っているということなので、アサリをつけていると思います。
本来全体にヤニがつくところ、アサリで曲がっているからそこにはつかないと。

切れ味には特に影響はないと思いますが、こうしたヤニのつき方からも目立てのクセのようなものが見えて来るのかも。

これまであまり気にしたことはありませんでしたが、ちょっと注意してみようと思います。

|

« パンダを彫った | トップページ

林業(刈払機)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンダを彫った | トップページ