« コンテナ苗を植えてみた | トップページ | チェーンソーのガンマーク(フェリングマーク)って平行?それとも15m先を狙うの? »

2021/05/10

Woodsman Workshopの伐採テキストを購入してみた

Woodsman Workshopといえば、日本における林業教育の先駆けとなった存在です。

そこが伐採テキストを作るために、というかこれまであったテキストをよりパワーアップさせるためにクラウドファンディングに挑戦していたのは、このブログを読んでいる人ならご存知の方も多いでしょう。

この挑戦は最終的に400万円を集める大成功となったのでした。

僕も応援する記事を書いたので覚えている人もいるでしょう。

 

で、僕のところにもリターンのテキストが送られてきたのですが、ファンディングに間に合わず後追いの人もいるでしょうし、そのテキストについてちょっと書きますね。

0316437a7dc0465fafec0c955c56988e

テキストはこの4種あって、こちらで購入できます。

まず、「手ノコで木を伐る」というテキストがありますが、これタイトルがズレてて手ノコは前半のほんの一部だけ。

残りの7、8割くらいは伐採で必要なロープワークや技術的なことが書かれています。

そして、正直言うと4種で内容が重複しているところもあったりして。

 

なので、この中でどれか一冊、一番のおすすめはどれかというとズバリ「10 Steps Method for Felling Training」になります!

なぜかと言うとこの10ステップはWoodsman Workshopオリジナルなんです。

もちろん他の3冊にも独自の内容がありますが、これが一番純度が高いと僕は思います。

写真も豊富(見たらわかります)なので、読みやすいですしね。

 

クラウドファンディングに間に合わなかった人はぜひ購入して見てくださーい。

 

|

« コンテナ苗を植えてみた | トップページ | チェーンソーのガンマーク(フェリングマーク)って平行?それとも15m先を狙うの? »

林業(チェンソー)」カテゴリの記事

コメント

いつも有益な情報ありがとうございます(_ _)

投稿: 二児のパパ | 2021/05/16 09:49

二児のパパさん、とんでもないです。
更新が遅いし、文字情報だけではなく動画でも発信しなければいけないと思いながら行動が伴っていません。。

日々、精進していきます!

投稿: でき杉 | 2021/05/19 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンテナ苗を植えてみた | トップページ | チェーンソーのガンマーク(フェリングマーク)って平行?それとも15m先を狙うの? »