モンベル プロテクションロガーグローブ
モンベルのプロテクションロガーグローブ、早速使ってみましたよ!
特徴としては左手の甲にチェンソー防護材が入っていることですね。(クラス1)
つまりチェンソーパンツやチャプスと同じようにチェンソーが当たった時に、繊維が絡みついてチェンの回転を止めてくれるというもの。
いや、これでもなんで左手の甲なのかと。
保護材は薄いけど、やっぱり握りにくい。
仕事中は集中してるから違和感なく使えます。
それくらいの保護材の存在感だと思ってもらえると。
ちな、素材はこんな感じ。
やぎ革は薄くて強いんですって。
洗濯については「押し洗い」って書いてあるんだけど、すみません、、洗濯機でガーッとしてしまいました。
脱水まで普通にしたけど、色落ち、色移りもなく、また縮んだりすることもなく使えてます。(個人の感想です)
でね、左手の甲がクラス1でもあまり意味ないのかなって思ってたわけです。
チェンがバチっと切れて飛んできてもフロントガード(ブレーキのところ)があるし、まあ、トップハンドルソー(つまり、こがる)を片手でバリバリ使うとき用の手袋なんだろうなと。
そう思ってたわけですよ。
で、この写真が見て欲しいんですが。
チェンソーはスチール241だけど、もうね、いっぱいいっぱいなわけですよ。
で、これがいいのよ! これでいいんです。
すぐにブレーキがかけられる、これ。
僕はブレーキを多用する人ではないですが、それでも手首を少し返すだけで止められるのはすごく楽。
ちょっとしたことだけどね〜
最後に、これはちょっとと思うのは、
もうちょっと手首までカバーしてほしいかなー
スチールの手袋(保護材なし)をみても手の「くるぶし」くらいまでしかないから、チェンソー用ってこういうものなのかな。
| 固定リンク
「林業(チェンソー)」カテゴリの記事
- 令和6年度林業技能検定試験の合格率(2025.05.20)
- ハスクバーナもついにインジェクションチェーンソー登場!564XP(2025.05.06)
- 「林業技能検定試験」結果発表(2025.04.11)
- 林業技能検定試験の日程が発表されたぞ(2025.04.03)
- 伐木作業の実践マニュアル 公開されました!(2025.03.24)
コメント