« FW2 かかり木講習 | トップページ | スイス林業と日本の森林 »

2017/10/17

ウインチ体験会@日吉町

雨が続きますねー

先日土曜日になりますが、Rウインチの体験会を京都府日吉町にて開催してきました。
予報では雨の確率も高かったんだけど、降ってもパラパラ程度。
ちょうどよい気候でした。

Img_2808

今回、杉林でのウインチ体験ということで、できることが限りられてしまう中、とりあえずこんな感じのデモをやってみようということに。

Img_2810_1

僕らが普段つかっているRウインチ40プロトタイプと近代美装さん持参のRウインチ46を使っての吊り上げ。
「Mリグ」とでも呼べばいいのかな。
もちろんウインチ1台でもできるけど、今回体験会ということで。


Img_2807


こうして、実際にウインチを前にして、どのように設置しているのか、現場でどのように使用しているのか、こういうシチュエーションではどうするの? などなど、たくさんの意見交換が何よりも貴重なんですよね。

マジでやっぱりネットやSNSじゃ、ぜんっぜん得られないんですよね、こういうの。
ブログやSNSで書けないことたくさんあるんですよ。


今回、車で8時間以上運転して参加してくれた人がいました。
なかなかこういう機会がないからだそうです。
学ぶためには全てを厭わない姿勢、僕も見習わないとな。

書を捨てよ、町へ出よう!

|

« FW2 かかり木講習 | トップページ | スイス林業と日本の森林 »

林業(skyteam)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FW2 かかり木講習 | トップページ | スイス林業と日本の森林 »