« サムエシステムはご存知? | トップページ | 君はオレゴンのバッテリーチェンソーを知っているか »

2017/06/14

薪割りランド

更新が滞っていて申し訳ないです。
なかなか日々バタバタとしておりまして、ブログネタ用に写真に撮ったりPocket(アプリ)しているんですが、ついつい日常に流されてしまいます。
ブログの更新がないときでも、仕事専用のFBページは更新していることが多いのでそちらをチェックしてみてください。


で、そう「薪割りランド」ですよ。

いつでも、誰でも気軽に薪(まき)を割ったり買ったりできる「薪割りランド」の構想が花巻市大迫町内で進められている。

「薪割りランド」は、買った丸太を自ら加工することで費用を抑えたり、誰でも薪を保管・購入したりできる場所で、同町大迫の体験工房「森のくに」を活用した開設を目指して準備している。

同ランドでは周辺施設との集客連携や地域通貨の使用、薪料理の提供なども構想しており、深澤さんは「薪ユーザー、山の木を販売する森林所有者、地域活性化を求める山村の『三方よし』がコンセプト。大迫で初めて常設できるように発展させ、他の市町村や集落にも同様の場所が広がっていけばいい」と話す。
岩手日日新聞社より引用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、ネーミングがいい!
テーマパークな雰囲気があるじゃないですか。

今、自伐がブームになってきてて、道をつけて切り出そう!ってなってるけど、この薪割りランドはその先にある感じがするなあ。

役に立って楽しそうなのがいいと思う。


個人的にこれまで取り組んできたチェンソーアートとかではない、間伐材、残置材の有効活用をずっと考えてて、この薪割りランドは面白いと思うなあ。

|

« サムエシステムはご存知? | トップページ | 君はオレゴンのバッテリーチェンソーを知っているか »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
ブログの割り切りっぷりが
爽快ですな。。。
今、スイスフォレスターが
川上に滞在してるんで
都合が合えば、ネタ的に取材とか
どうですか?
樹上作業のスペシャリストもいる
ので面白いかもしれないですよ〜!

投稿: 祝杉 | 2017/06/16 05:10

コメントに気づくのが10日後と言う体たらく。。
祝いちゃん、そんな面白そうなネタならメッセージ送って〜

て言うか、あの伐倒方法は俺にはちょっと謎だけどね。

投稿: でき杉 | 2017/06/26 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サムエシステムはご存知? | トップページ | 君はオレゴンのバッテリーチェンソーを知っているか »