« 2017/5森林未来学習会に参加してきた | トップページ | サムエシステムはご存知? »

2017/05/30

おんな城主 直虎で林業が!

みなさんNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」観てますかー

や、僕は観てなかったりするんですが、、、ごめんなさい。


でね、次の日曜日6/4の放送でついに林業のシーンが登場するんですよ!(するはず)。
林業というか、木を伐採したり運んだり加工したりというシーンになるはず。
20170530_225428


で、なんで僕がこんな告知をするかっていうと、このシーンについてドラマの担当さんと色々やりとりをしていたからなんです。

この時代の木の伐り方は?
どうやって運んでいたのか
現場の様子はどういった感じなのか
どうやって保管していたか
どんな道具を使っていたか

もちろん僕は専門家ではないので、いろんな方を紹介したり、わかる範囲での情報を伝えたり。


という、やりとりをしていたのが実は昨年末。
このシーンの撮影は年が明けて10日ごろだったはず。
(書いていいんかな?)

NHKの大河ドラマともなると、時代考証も含めてすごく時間をかけてしっかり作るんだなと改めて思っています。


さてさて、どんな映像になっているか楽しみです!

|

« 2017/5森林未来学習会に参加してきた | トップページ | サムエシステムはご存知? »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、施業プランナーによる提案や安全講習のシーンなどあるのでしょうか?(笑)

投稿: 祝杉 | 2017/06/03 06:52

そこはやっぱりプランナーなんて黒船用語じゃなくて、森林総合監理士でしょ!

投稿: でき杉 | 2017/06/04 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017/5森林未来学習会に参加してきた | トップページ | サムエシステムはご存知? »