« 林業、特伐、労働災害 | トップページ | 5/7は天川村で木登りしませんか »

2017/04/24

2017森林未来学習会に参加して来た

森林未来学習会というのは日吉町森林組合で一世を風靡した湯浅さんが中心となった林業の勉強会です。


去年も参加していましてその様子はこちらをみてください。
とても勉強になったので今年も参加してしまいました。

Img_8647_2
初回のテーマは「日本林業の現状と課題 」と「経営の原理原則 」
では、いつものように印象に残った言葉を。

・現状を踏まえた上でプランを作り、アクションを起こす

・歴史を変えてきたのは勇気を持って行動した人。むやみじゃなく事実を確認して動く人

・一人一人が自分ができることを諦めずに照らし続けることが大事
「一灯照隅 萬灯遍照」伝教大師

・僕も正解はわからない。現状を把握して当たり前のところを埋めていく

・知ることは大事だけど一面である。知っただけでできるようになると思うのは間違い。知ることだけでは役に立たない。知らなきゃできないけど、知るだけではできない

・「山の見方、木の見方」大橋慶三郎 この本が林業書の中で一番いい



・リーダーが決定的に大事

・明るくあいさつをする。些細なことだけど、ものすごく大事。あいさつを返してくれるかどうかで、人に認めてもらってるかということになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


パワポの資料がよくできていて、それを引用したいくらいなんですが、とにかく刺激を受けました。


この学習会、まだ始まったばかり。
これから夏にかけて続いていきます。
僕も出来る限り参加する予定。
興味のある人は、絶対参加した方がいいよ。
こころざしを同じくした仲間たちもたくさんいるし、その交流からも色々学べます!

申し込みはこちらから

17425098_887347974738436_8374254868

|

« 林業、特伐、労働災害 | トップページ | 5/7は天川村で木登りしませんか »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは❗
お近くまで来られてたんですね。

京丹波は私の住んでいる町です。

日吉町森林組合も自宅から10分程です。

僕も参加しようかな…

投稿: ウルトラ・キコリ | 2017/04/27 20:28

キコリさん、去年に引き続いて参加しています。
講師の湯浅さんからはもちろん、一緒に受講している仲間たちからも刺激を受けてます。

次は藤森先生ですし、ぜひ参加してください!

投稿: でき杉 | 2017/04/27 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 林業、特伐、労働災害 | トップページ | 5/7は天川村で木登りしませんか »