« バリスティック ウルトラ ロガーパンツのサイズ(追記あり) | トップページ | NHKラジオ 旅ラジに出演したよ »

2017/02/19

高齢里山林の林業経営術

今日は書籍の紹介です



里山の林業経営書が誕生。

手入れをして「いくらで売れる?」、その「売り方は?」から、

1本数万円以上の良質木材や人気の緑化樹、特用林産物の紹介まで。

「収入をいかに上げるか」をキーポイントに明快に解説。

著者撮り下ろしのオールカラー写真が魅力的です!

 

●里山林の更新方法

●低林・高林・中林-里山林施業3タイプ

●里山樹種-売れる木いろいろ

●収入を上げるためのポイント
全林協ホームページより引用)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正直な話、表紙の感じとタイトルから「さらっと読んでみようかな」ってナメてかかってたんですね。

で、実際はとんでもなく夢と希望に満ちた良書でした。


吉野林業の地でスギヒノキばかり相手にしている僕にとっては、こんなに売れる木(雑木)がたくさんあるの!っていうのが本音。
でもこれが本当の林業なんじゃないの?


詳しくはリンク先を見て欲しいんだけど、こういう林業も夢があっていいと思う。
いま、自伐が流行ってるけど、都会に住む人たちはスギヒノキを相手にした林業よりも里山でこういう林業をやりたいんだろうなあって思います。

てか、今の俺でもそう思うもの!


この本の中で紹介されている一番高く売れた樹種(立米単価)はなんだと思います?
ケヤキ? トチノキ?

なんとカキノキで立米800万越え!
夢のある話じゃないですか!


ま、宝探しばかりしていても仕方ないのですが、この本ではちゃんと里山林の作り方から説明されてますので、全国のNPOさんとかホントすっごく参考になるんじゃないかな。

あ、俺ももう一回読み直そうっと。

|

« バリスティック ウルトラ ロガーパンツのサイズ(追記あり) | トップページ | NHKラジオ 旅ラジに出演したよ »

出来杉店!(てん)」カテゴリの記事

コメント

著者でございます。「夢と希望に満ちた良書」などとお褒めいただきうれしいかぎりです。こんな本があったらいいなと思って書きました。自画自賛になってしまいますが、写真が多いから読みやすかったでしょ。今後もよろしくお願いします。

投稿: 津布久 隆 | 2017/02/20 17:52

津布久隆さん、ありがとうございます。
まさかご本人登場とは、、、

好き勝手書きまして、いやはやなんとも申し訳ないです。。

本文でも書きましたが、僕のよく知るスギヒノキ中心で効率よくという林業ではない、林業の形が提示されていて本当に心に響きました。

こういう林業をやってみたい!と思うのは僕だけではないはずです。
多くの人に手に取って欲しいです。

投稿: でき杉 | 2017/02/22 23:14

昨日、林野庁の森林技術総合研修所の「流域管理・民国連携推進研修」の講師を務めてきました。私の講義に対し林野庁経営企画課の企画官から「これからは林野庁としても広葉樹を含め国有林資源の活用を検討していく」旨の講評をいただきました。今後さらに「広葉樹」が注目されるかも知れませんね。

投稿: 津布久 隆 | 2017/02/24 20:49

津布久さん、針葉樹、広葉樹に限らずもっと多くの人に木の香りや温かみが伝わればいいと思っています。

この本がそのきっかけの一つになるような気がしています!

投稿: でき杉 | 2017/02/24 23:13

親から引き継いだわずかばかりの(1H)薪炭林をちょこちょこいじってる者です。楢以外にも、自然発生の杉もあるしコシアブラやホウノ木とかもあり、どうにか利用できればと思案中でしたので、これ買ってみます。

投稿: tettu | 2017/02/27 13:59

tettuさんが考えてくれたように、「もっと多くの人に木の香りや温かみが伝わればいい」がもっと拡がったらうれしいです。でき杉さんのお陰です。ありがとうございました。

投稿: 津布久 隆 | 2017/02/28 18:20

tettuさん、コメントありがとうございます。
この本、まさにドンピシャだと思いますよ。

薪炭林なんて本当に羨ましいです!

ブログ、充実してますね〜
リンクさせていただきます。

投稿: でき杉 | 2017/02/28 21:52

津布久さん、この本がより多くの人に届いてくれたら僕も本望です!

投稿: でき杉 | 2017/02/28 21:53

林業新知識8月号でご一緒できましたね。今後もご活躍を。

投稿: 津布久 隆 | 2017/07/05 20:17

津布久隆さん、僕も気づいて「あっ!」と思いました。
まだ8月号には目を通していないので、とても楽しみにしてます!

投稿: でき杉 | 2017/07/05 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バリスティック ウルトラ ロガーパンツのサイズ(追記あり) | トップページ | NHKラジオ 旅ラジに出演したよ »