ヘルメットがくさい
いつの間にか梅雨も明けて、暑さ真っ盛り。
ほんっと熱いわ。
夕立欲しいわ。
という感じで、汗でつゆだくになってると、
ヘルメット、くさくなってきますよね?
まさか俺の加齢臭ってことはないですよね???
とりあえず僕は額を中心に手ぬぐいを巻いてから、ヘルメットをかぶってます。
蒸れない程度に汗を吸い取って欲しいので。
んで、家に帰ってきたら洗濯洗剤で洗うんですけど、やっぱあごひもに汗が染み込んでると思うんで、ここは念入りに洗ってます。
で、乾かすんだけど、それでもにおうことが普通にあるんで、そんな時はファブリーズしてます。
ファブリーズ、簡単にニオイが消えるから本当、神ってると思うわ。
まあ、こんな感じなんだけど、皆さんヘルメットのニオイ対策、どんなことしてるんかなあ。
| 固定リンク
「林業(四方山話)」カテゴリの記事
- 黒滝村森林組合現場見学会2025(2025.12.22)
- 黒滝村森林組合見学会2025やります(2025.11.12)
- 林業はAIにはできない仕事(2025.11.02)
- 奈良県の森林の仕事ガイダンスに行きます!(2025.10.31)
- 竹中大工道具館へ行ってみた(2024.11.19)



コメント
こんばんは~
カスクは週一回お風呂で洗濯してましたけど、夏はあまりに汗をかくからめんどくさくなってきてペルターに戻しました・・
ペルターは汗を吸い込むような素材の部分がほぼ無いから月1回くらいさっと洗えば十分いけますね。
冬になったらカスクにもどる予定。
投稿: パイナップル頭 | 2016/07/21 21:09
僕はカスクの「あれ」は完全に外してるんですよ。
冬でもメルメットを洗うタイプなんで、乾きにくいし、単純にいらないな、と。
でも、あれがあってこそのカスクなのかな。。
投稿: でき杉 | 2016/07/22 21:39
お久しぶりです。
夏場、仕事してるとホントに汗臭いにおいが気になりますね。
私は、手のひらに入れるくらいの小さな携帯用霧吹きに水を入れ、10%のエタノール液、そしてハッカ液を5~6入れてよく振って混ぜて臭い匂いのする所に噴霧しています。
霧状なのですぐに乾くし、消臭効果は抜群です。
それに、ハッカの香りは蚊や虫も寄ってこないし爽やかな香り効果もあり一石三鳥。
是非お試ししては如何かな。
投稿: 曽爾の風 | 2016/07/24 08:46
曽爾の風さん、お久しぶりです!
情報ありがとうございます。
ハッカかー!
実はすでに虫除けとして使っているので、それをヘルメットにも吹いたら良かったんですね。
これは気付かんかった。
早速試してみまっす!
投稿: でき杉 | 2016/07/24 22:31