« ぼくはくま | トップページ | 特殊伐採、樹上伐採の研修会開始です! »

2015/09/06

村尾行一先生の勉強会に行ってきた

あの村尾先生ですよ、みなさん。
ヤバイヨヤバイヨ。

というわけで、
「ここにない林業は谷林業がつくる(`・ω・´)キリッ」でおなじみの谷林業さんの元へ。

遅れて会場に着くと、だいたい20名ほどの参加かな。
昨夜は吉野林業の重鎮の方々が集まって講演をしたそうだ。


先生は、ずいぶん丸くなったそうだけど(田中淳夫さんのブログを見てね)、それでもものすごいキレ味でした。

Img_2629

物腰、言い方は優しいんだけど、中身はキレッキレ。
著書のまんまでした。
僕が読んだのはこれね。


この本は以前レビューした通り、すばらしい本。
もう何度か読み返し、抜き書きまでしてしまいました。


講演の内容は、全部聞くことができなかったけど、基本的には上記の著書の内容に沿ったものでした。

先生の頭の中にある林業って、僕らの考える林業よりももっと広大で有機的なんです。
林学の基礎として、森林生態学、歴史学、経済学の三つがあって、そこに実学が乗ってくると。


「森林生態学を知らないで間伐は論じられない」とは先生の言葉。
シビれますね!


今後も谷林業は村尾先生による勉強会を開催していくという。
次回も参加せねばっ!


|

« ぼくはくま | トップページ | 特殊伐採、樹上伐採の研修会開始です! »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼくはくま | トップページ | 特殊伐採、樹上伐採の研修会開始です! »