« 熊本四日目 | トップページ | 森の若者応援講座 »

2015/03/21

熊本研修最終日

今日の講習は森連の皆さんの要望でチェンソーでのモニュメント作り。
使用道具であるチェンソーやカービングバーの説明をしてからさっそく開始。


で、ざっと作り終えてから、現場にいた皆さんにもカービングバーを使ってもらおう!ということで文字を彫ってもらう。
Img_9487


んで、完成!
Img_9489
いいね!
樹種はヒノキです。


完成後は、事務所に戻って今回の研修の振り返りとまとめ。
やっぱりとにかく結局、安全第一で作業をしようと。
そして掛け声だけではなくて、実際に現場でどう安全を実現していくか。
これが一番大事だと。


そして僕自身の振り返りとまとめは、
ついつい頭でっかちになってしまうクセがどうしても抜けなくて、もっと現場でたくさん作業をすればよかったと反省しています。。
たしかに天気も悪かったけどね。


とにかく参加してくれた一人一人が僕みたいな中途半端なヤツに意欲を持って接してくれたのが一番嬉しかったです!

至らない講師でしたが、熊本のみなさんお世話になりました!
本当にたくさんの出会いがあって、とっても楽しくまた勉強になった毎日でした。
今後もっともっと精進して、またいつか熊本に来たいと思います!

|

« 熊本四日目 | トップページ | 森の若者応援講座 »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

1週間お疲れ様でした。参加者みんないい研修会だったたと仰ってくれたので、またつぎに繋げていければどおもっています。忙しい時に来て頂いて本当にありがとうございました。これからも現場にあった研修会を開いて距離を縮めていきたいですね。その時はまたよろしくお願いします。

投稿: thara | 2015/03/21 04:45

先日は疲れていらっしゃるのに時間をさいて頂きありがとうございました。
まだまだ話足りない気もしましたが、この先また続きの時間があることでしょう。
一週間お疲れさまでした。
でき杉さんの講習を受けることができた熊本の若い林業家にとっては貴重な体験だったことと思います。
願わくば、来年度も講師として来熊下さることを期待します。
また飲みましょう!!

投稿: ランカスター | 2015/03/21 21:37

tharaさん、こちらこそ大変ありがとうございました。

もっとできたのではないかと反省点も多いので、次の機会があれば、しっかり改善していこうと思います!

投稿: でき杉 | 2015/03/24 18:44

ランカスターさん、こちらこそ本当にありがとうございました。
若々しいチャレンジ精神に、大変刺激を受けました!

次の機会が実現したら、今回連絡のつかなかった方も声掛けして、オフ会しましょう!

投稿: でき杉 | 2015/03/24 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熊本四日目 | トップページ | 森の若者応援講座 »