« そこは道じゃない | トップページ | 今日はチェンソーアートスクールでした »

2015/02/19

里山フォーラムに行ってきた

奈良県吉野山で開かれた「里山フォーラム」というイベント?に17、18と一泊二日で参加してきました。
ゲストという立場で参加したのですが、まあ中身の濃いものでして、睡眠時間3時間程度と、ひさびさに熱く語りあってしまいました、つか飲み過ぎた。。

Img_8918
↑これはスタッフさんたちの締めのあいさつ


写真が全然なくてゴメンなさいなんですが、まあ広く里山について考えるということで、ゲストもとっても多彩な方が集まっていました。
よくここまで集めたな、というほど。
お一人お一人紹介することはここでは控えますが、林業関係では僕とシマントモリモリ団の宮崎くんが参加していたんですね。


シマントモリモリ団はいわゆる自伐型林業というのを実践、普及しているんですが、今回の宮崎くんがとにかく熱い!
林業界でこれほどキラキラしている人に出会ったのは久しぶりで、すっかり落ち着いてしまっている(落ち着いてるよね?)僕は非常に嬉しくなりました。


自伐について、ここで詳しく触れないけど、やっぱり「人」が大事なんだな、と思ったわけです。
「林業の抱える問題はすべて解決できる」
「林業は儲かる」
「利しか見えない」
「20年後が楽しみで仕方ない」(ニヤリ)

と若者が熱く熱く語るわけです。
すっごくいいよね。

うちの森林組合に去年入ってきた3人の若者も自伐ではないけど、林業に希望持って入ってきて、すっごく頑張っててやっぱり応援したくなるよね。


で、フォーラムでは他にもたくさんの人との出会いがあって、とても消化しきれないほど。
普段山奥でひっそりと作業している僕には刺激の強すぎる集まりでした。

出来杉計画、新たな気持ちで頑張っていけそうです!


|

« そこは道じゃない | トップページ | 今日はチェンソーアートスクールでした »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

最近僕も刺激を求めて出歩いてますよ!
出来杉計画の新たなステージを楽しみにしてますねscissors

投稿: サワダラ | 2015/02/20 18:40

サワダラさん、いつも応援ありがとうございます。
精力的な活動ぶりFBで見てますよー

歳も歳なので?ボチボチがんばります!

投稿: でき杉 | 2015/02/21 22:30

はじめまして。
和歌山で里山整備活動をちょこっとしているものです。
このフォーラム行きたかったのですが仕事でどうしても行けませんでした。非常にザンネン。またあるといいなぁ。

投稿: sachi | 2015/02/23 08:25

sachiさん、はじめまして。
僕はゲストとして参加したのですが、普段出会うことのない多彩なメンバーと出会うことができ、とっても有意義な時間を過ごすことができました。
もう今年で11回目と言ってました。
来年も必ずありますよ!

里山フォーラムで出会ったメンバーとはFBでつながったりして、さっそくいろんな情報交換をしています。
sachiさんも来年はぜひ参加してしてみてください!

投稿: でき杉 | 2015/02/23 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そこは道じゃない | トップページ | 今日はチェンソーアートスクールでした »