« 天寿 楽のこ | トップページ | 伐倒の基礎を知りたい人は »

2015/01/25

里山整備のお手伝い

昨年の11月から毎月一回、大阪唯一の村、千早赤阪村の結の里にて里山整備のお手伝いをしています。

結の里では、以前から里山整備を楽しく続けているんですが、お父さんがもっと活躍できる場を提供したい!ということで、僕がお手伝いをすることになりました。


今月は、ヒノキ林に歩道をつけるために、朝からプラロック(牽引具)の使いかた(と、もやい結び)を覚えてもらい数本伐倒し、それを使っての歩道作り。
Img_8341

午後からは、伐倒したヒノキでナメコの菌打ちをお母さんと子供達でやりました。
Img_8355

焚き火を囲んでみんなで遊んだり、つきたてのお餅を食べて遊んだり、お母さんが焼いてきてくれたチーズケーキを食べて遊んだり、と美味しく食べて遊んで、楽しく里山整備を進めています。
Img_8345

毎月一回日曜日に行っており、どなたでも(家族でも一人でも)参加できますので、興味のある人は結の里に問い合わせてみてくださいね。
楽しく、美味しく里山整備をしてみよー!
tel/fax 0721-72-0300
nilo5@peach.plala.or.jp

|

« 天寿 楽のこ | トップページ | 伐倒の基礎を知りたい人は »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天寿 楽のこ | トップページ | 伐倒の基礎を知りたい人は »