出来杉店! 2014年間ランキング
さて、吉野はザアザアの雨降りということで、昨年一年間で僕のブログからamazonで購入されたもののベストを紹介したいと思います。
上半期のランニングからどう変わったかなー
では、第10位から!といきたいところだけど、同数が多いので第8位から!
「ジェフ本」や「樹木の診断と手当て」はamazonのレビューでも評価が高いですし、僕自身今でも手にとって読み返しています。
フォレスターテキストがランクインするなんて正直、意外でした。。
僕自身、現場で働く人間にはこのような知識はそれほど必要ではない、と思っていたんですが、先日、奈良県の若き山主さん(14代目)と話していて、「それではダメ!」と叱られまして、もう一度きちんと読み直そうと思っていたところでした。
続いて第7位!
上半期のランキングにも入っていたvol.1がここでもランクイン。
やっぱりチェンソー、伐倒ものは人気があります。
次は、第6位。
どんどん増え続ける「木の駅」。
その物語がここにあります。
それでは、第5位!
この特集は素晴らしかったですね。
普段、スギヒノキばかり相手にしている僕にとって、とても興味深い特集でした。
この本はまだまだ末長く売れ続けるでしょうね(予言)
で、4位といきたいのですが、3位が二つあるんです。
vol.11はちょっと残念かな。。
とってもいい特集だったし、記事も充実しているのに、もっともっと売れてもいいのにな。
ブログでの紹介記事はこちら。参考にしてみて。
「道づくり」は上半期の2位だった本。
道づくりに関しては、いろいろ出てるけど、基本この本でいいと思う。
それくらいの充実した内容です。
で、いよいよ2位なんだけど、ここでついに登場です。
1位じゃないのが残念だけど、ね。
何度見てもこの表紙には慣れないな(笑)
上半期だけで32冊。
購入してくれた皆様、本当にありがとうございます o(_ _)oペコッ
そして、堂々たる年間第1位は
上半期と同様、「特殊伐採特集号」でした。
やはり時代が求めているのでしょう。
といった結果になりましたが、皆さんいかがでしたか?
僕としては、いろんな技術の本が満遍なくランクインした印象です。
今年はどんな書物がでるのか、楽しみですね!
| 固定リンク
「出来杉店!(てん)」カテゴリの記事
- 改訂版「伐木造材のチェーンソーワーク」がすごい(2021.09.04)
- 写真図解でわかるチェーンソーの使い方(2021.08.09)
- 「道具と技」 堂々の復活!(2021.04.04)
- 木材生産技術の原理・原則(2020.09.03)
- 「読む」植物図鑑vol.5(2020.09.01)


コメント