« 明日(11・4)のガイアの夜明けが(追記) | トップページ | 職長・安全衛生責任者教育を受けて来た »

2014/11/05

林業の勉強会に参加してきたー

最近、奈良県吉野に若手の「山いき」が増えてきまして。
僕がIターンしたのが約15年前。
これが第一世代だとすると、第二世代ですね。


僕らの世代は、「日経平均38000円でつかんじゃって、どこまで落ちるんだろう」みたいな雰囲気だったんですが、最近の子達は「日経平均8000円だし、あとは上がるだけ!」みたいな林業に希望を持っているのが凄くいい感じなんですよね。
若くてはつらつ、ヤル気があって、そんな子達の側にいるだけで、おっちゃんはとってもうれしくなります。


そんな吉野の若手が林業の勉強会を立ち上げまして、その記念すべき第一回(0回?)目に参加してきました。
林材ジャーナリスト、赤堀楠雄さんの講演会です。
(写真撮り忘れたー)

赤堀さんの話は、木材自給率からシステムキッチンの話など、川上から川下まで丹念な取材に裏打ちされていて、すっごく刺激的で分かりやすく、とても勉強になりました。
個人的にも「取材の心得」みたいなことを教えてもらい、めちゃ感激です。


講演後には、僕の書籍を受け取ってもらいました。
ありがたや〜
Img_6416

吉野の若手の勉強会は、今後も様々な講師を招聘していくそうです。
いやー、ほんとおっちゃんはうれしいよ。
僕も学ばせてもらいます。


あ、ちな、赤堀さんが持ってるのはこの本です!

|

« 明日(11・4)のガイアの夜明けが(追記) | トップページ | 職長・安全衛生責任者教育を受けて来た »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日(11・4)のガイアの夜明けが(追記) | トップページ | 職長・安全衛生責任者教育を受けて来た »