« 「スイス式[森のひと]の育て方」 | トップページ | 林業の勉強会に参加してきたー »

2014/11/03

明日(11・4)のガイアの夜明けが(追記)

テレ東系の番組で「ガイアの夜明け」ってありますよね。
明日は林業のお話みたいですよー

日本は国土の約7割を森林が占める森林大国。林業は、戦後復興期に木材の需要が急増し、活況を呈した。その後、伐採された山林には人工林が新たに植樹されていく。
しかし昭和30年代以降、国産材は低価格の輸入木材に押され、本来なら大量の人工林が切り時を迎えた現在も、8割を輸入に頼るという〝いびつ〟な状態が続いてきた。
そして今、円安に加え高品質の日本の木材が見直され、中国・韓国・台湾などアジアでの需要が上昇。輸出は去年の2.4倍に上るという、新しい時代に突入している。ニッポン林業は復活を遂げるのか...その価値を再発見する新しい動きが始まった。

ーーーーーーーーーーーーー

予告を見ると、東京と西粟倉の話が中心なのかな。

どんなカタチでもいいから、林業がもっとメディアに取り上げられてほしいなー。
たとえ色眼鏡で見られても、僕はいいと思うのです。

さて、ガイアの夜明け、録画しよっと。

================

(追記)

で、皆さん、テレビ観ました?

「いい兆し」的な取り上げ方で、現場で働く身としてはなかなか良かったです。
スギとヒノキがごちゃごちゃだったのが、気になったけど、本職以外気になったひとはいなかっただろうな。

この日は「ガイアの夜明け」以外にも「ワイドスクランブル」でも、林業女子がとりあげられていたようで、どんな切り口でもいいから林業をもっと取り上げてほしいですね。

メディアの方、僕も連絡待ってますよー( ̄ー ̄)ニヤリ

|

« 「スイス式[森のひと]の育て方」 | トップページ | 林業の勉強会に参加してきたー »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「スイス式[森のひと]の育て方」 | トップページ | 林業の勉強会に参加してきたー »