« 第7回吉野チェンソーアートスクールコンペでした | トップページ | 黒滝村森林組合skyteam強化月間 »

2014/05/19

樹上伐採(特殊伐採)はこんな道具で登ってます(追記)

(追記)2017/3
この記事は2014年に書いたものです。
この時とは使っている道具や登り方など大きく変わっております。
道具は毎年新しいものが出てきて、仕事の仕方にも新しいアイディアが毎週のように世界中から出てきます。
僕も自分のスタイルに合いそうなものは取り入れて、日々変化しております。
最新の情報はFBページ 黒滝村森林組合skyteamを参考にしてください。

ですので、この記事はもう正直役に立つようなものではないのですが、僕の記録のような面もあり残しておこうと思います。

皆さんも講習会に参加されるなりして、最新の道具、考え方、取り組みを学んでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今月、黒滝村森林組合SKYTEAMは大忙しでして、安全作業につとめつつ現場をこなしている訳ですが、最近はこんな感じでやってるよ、というおおざっぱな紹介です。


ハーネスは、ペツルセコイア。
Img_9181
ブリッジにDMMのXS Batを付けてます。

鋸はサムライの弁慶。
良く切れるけど、切る感触がシルキーとは違う。
感触はシルキーの方が好き。

何かと便利なフライリールにはジンギット1.75mmを巻けるだけまいてます。


Img_9197
左に見えてるスローバッグ(weaver 8oz)やカラビナはフライリールに付けてるもの。

隣が、お守りとしてエイト環にペツルAm'D。

んで、何かと便利なスリングとスチールのオートカラビナ。
(ブランド忘れたんであとで調べます)


Img_9208

Img_9211
クライミングロープはニューイングランドのラバ(200ft)とタキオン(150ftだった)。
タキオンシリーズが好き。次も色違いを買うつもり。


仕事はほとんどがSRTで。
だいたいスローラインがかかったら、すぐにシステムセットできるので。

ボトムアンカーはこんな感じ。
Img_9360
写真の通りなんだけど、タキオンにAm'D二つ、DMMのアンカーリング、ウルトラテックのバルク、そしてリグで構成されてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追記)

このボトムアンカーは良くないですね。
自分のクライミングラインのリグのバックアップがイマイチかな、と。
リングを通っていたほうがいいですね。
Img_6208

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登る時はフロッグシステムっていうのかな。
Img_9348
ハンドアセンダがあって左足とつないでます。
右足はペツルのパンタン。
オーシャンの8mmをミチョアカンでDMMのピントへ(カラビナは色が好みのロックエキゾチカのRockD ORCA)。
フリクションヒッチを上げて行くためにスイベルスナップとロープで首にかけてます。

ハンドアセンダとハーネスもつないでおきたいと思う今日この頃。


仕事中はオーソドックスに。
Img_9369
このシンプルなたたずまいが好き。
カラビナとロープレンチはロープを塩ビパイプに通したもので連結。


んで、こうした道具類はこんな感じでまとめてます。
Img_9297
なくさないように必ずこれに付けるようにしてます。
で、袋に収納と。

と、まあこんな感じ。
これで問題なく仕事できているのに、まだまだ道具が欲しくなるというおかしな現象が起きてるのですが、相棒に「必要ない!」と叱られて気持ちを落ち着かせてます。。

|

« 第7回吉野チェンソーアートスクールコンペでした | トップページ | 黒滝村森林組合skyteam強化月間 »

林業(skyteam)」カテゴリの記事

コメント

んふー初めまして。
興奮しつつ拝見しました。
自分は駆け出しですが、もうアレコレ欲しくて困ってます。
SRTシステム以外の道具の紹介も期待しております。わくわく。

投稿: ドンファン | 2014/05/19 21:53

ドンファンさん、ありがとう。
普段の仕事はこんな感じなんです。
後はスパーを履いた時のシステムかなあ。
また写真撮っておきます!

投稿: でき杉 | 2014/05/21 07:25

おー、約束通りUPしてくれましたねー。
クライミングギア類の情報、参考になります。
実はスカイチームが SRTonlyというのを聞いた翌日
WESSPUR カタログ58ページを見て また何点か買ってしまいました。杉のTOPだけカットの仕事が来てるので さっそく役立ちそうです。仕事が入るとなればギア購入にドライブがかかるというもの。また報告しますねー(^o^)丿。


投稿: e | 2014/05/23 10:48

eさん、ちょうどこうやって僕自身まとめることが出来てよかったです。
skyteamは今いろいろ動いてますんで、また報告できると思います。

カタログは2014年版ですか?
リグでも購入したのかなあ。
僕はトップカットの時にリグを使ってます。
この辺りものちほどまとめてみます。

投稿: でき杉 | 2014/05/23 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第7回吉野チェンソーアートスクールコンペでした | トップページ | 黒滝村森林組合skyteam強化月間 »