« 切れ味抜群「丸源鋸」を使ってみたい人! | トップページ | 出来杉店!2013年間ランキング »
今日のNHK「明日はどっちだ」は林業女子さんの二回目ですね。(一回目のブログ記事)
番組ホームページによると大雪で山仕事どころではなかったみたい。さて、どーなるのでしょうかっ!
また、番組観たらブログ更新するね。
ーーーーーーーーー
で、見た。大塚さんの初々しさがとってもよかったなー。社長の青木くんがしっかりとガマンして、じっと見ていたのも印象深かったです。ああだ、こうだ言いたくなるもんね、普通は。
全身スチールだとああいう風に見えるんだね。俺はやっぱりヤッケと地下足袋の山のおっちゃんでいたいなー、なんて。
大塚さんの今後をもっと見たいなーとりあえず正式採用おめでとう!!
2014/03/18 07:34 | 固定リンク Tweet
まずは大塚さん、正式採用おめでとうございます、ですね。
TV見てたらまぁツッコミどころ多かったし、私だったら声張り上げてる。 正社員になったからには、いろんな意味で要求されるレベルが上がります。頑張ってほしいですね。
投稿: 軽トラマン | 2014/03/19 22:44
今回は出来杉さんの情報で18日の放送を見ることが出来ました。
大塚さん、正式採用になって良かったです。 放送を見ているとチェンソーやヘルメットは借り物の様なのでこれから個人装備にお金がかかるのかな?
皆さんはご存じの事かもしれませんが、林業の新規就労者には助成金制度があるらしいので、それを活用して個人装備をそろえると良いかと思いました。 3年位前に入った新人さんは自分で調べて数十万円もらったそうです。 地域により違いは有るかもしれませんが、助成金制度が利用出来るなら活用しない手はありません。
投稿: 村人 | 2014/03/20 17:05
軽トラマンさん、ほんとよく青木くん、じっと見てられるなと思うよ。 俺ならあきらめの境地にも似た苦笑いをしてしまうな。。
でも、最初は誰だってああいうもの。 ケガや事故だけはないようにがんばって、徐々に自分の個性っていうものを出して行ったらいいんじゃないかな。 東大卒という凄い物があるんだから、彼女にはそこまで求めたいですね!
投稿: でき杉 | 2014/03/21 07:32
村人さん、お世話になっております。
そんな助成金があるんですね。 個人でそれをやるのは凄いなー 緑の雇用や県単位の助成金なんかは事務方にまかせるというのが普通ですからね。
個人事業主でも使えるお金っていうのがあるのかな。 いま軽く検索してみましたが、ちょっと分からなかったです。 僕は助成金は正しく使えば悪いもんじゃないと思っているんで、僕も分かる事あったらいつかブログに書こうと思います。
投稿: でき杉 | 2014/03/21 07:41
こんばんは 私も出来杉さんの情報で本放送を見ることがっできました。
若い男だと力で何とかこなせそうな作業でも、女性だと厳しいものがあるなと見ていて思いました。
ただ、昔からご夫婦で林業をやっている方もいるので、女性でもできるようになるのだと思います。 また、当店のお客さんにも女性で林業をやっている方もいるので大丈夫なのだと思います。
大塚さんも早く体の動かし方をマスターすれば作業も早くなるのだと思います。
頑張ってほしいです。
この番組を見て体のなまった私にはできないと思いました。(笑)
投稿: チェンソーヤ | 2014/03/21 22:07
チェンソーヤさん、返信遅れてすみません。。
こちらでも夫婦で山に行っている人は多かった(過去形)ですよ。 女の人でもできる仕事はたくさんありますから。
なにも男性と同じ仕事をする必要はないと思いますし、女性の方が丁寧な仕事をしますよね。
大塚さんをみて、ウチの組合にも女性が入って来たらなー、と妄想してました(笑)
投稿: でき杉 | 2014/03/25 21:29
梶谷さんのおかげで見ることができました。 大塚さんが正式採用になって良かったですね。20年前までは森林組合の現場にたくさん女性がいましたから大塚さんも絶対大丈夫です。 これからの人口減少で一番労働力不足になる場のひとつが林業界でしょうが他の業種と違い外国人労働力を入れにくいですから、女性にどんどん入ってきてもらいたいと思います。地元大手の建設会社の創業者が25年ほど前に、重機のオペレーターを育てるのは男性の方が早いけど一人前になる前にたいてい一台壊すから、慎重な女性のほうが養成に時間がかかってもコストは安いし仕事が丁寧だから重機オペは女性に向いた職種だ、と話してくれました。林業女子を増やしましょう。
投稿: 横田力 | 2014/03/26 13:48
横田さん、コメントありがとうございます。
男性は重機を一台壊すというところ、妙に納得してしまいました。 林業は男性の仕事、というのはここ20年くらいの話じゃないかと僕も思います。 夫婦で現場に入っている親方はたくさんいましたし、結局好況の時には猫の手も借りたいわけで女性も多く働いていたと思います。
再び林業女子が特別視されない時代がこないといけませんね。
投稿: でき杉 | 2014/03/26 22:28
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
コメント
まずは大塚さん、正式採用おめでとうございます、ですね。
TV見てたらまぁツッコミどころ多かったし、私だったら声張り上げてる。
正社員になったからには、いろんな意味で要求されるレベルが上がります。頑張ってほしいですね。
投稿: 軽トラマン | 2014/03/19 22:44
今回は出来杉さんの情報で18日の放送を見ることが出来ました。
大塚さん、正式採用になって良かったです。
放送を見ているとチェンソーやヘルメットは借り物の様なのでこれから個人装備にお金がかかるのかな?
皆さんはご存じの事かもしれませんが、林業の新規就労者には助成金制度があるらしいので、それを活用して個人装備をそろえると良いかと思いました。
3年位前に入った新人さんは自分で調べて数十万円もらったそうです。
地域により違いは有るかもしれませんが、助成金制度が利用出来るなら活用しない手はありません。
投稿: 村人 | 2014/03/20 17:05
軽トラマンさん、ほんとよく青木くん、じっと見てられるなと思うよ。
俺ならあきらめの境地にも似た苦笑いをしてしまうな。。
でも、最初は誰だってああいうもの。
ケガや事故だけはないようにがんばって、徐々に自分の個性っていうものを出して行ったらいいんじゃないかな。
東大卒という凄い物があるんだから、彼女にはそこまで求めたいですね!
投稿: でき杉 | 2014/03/21 07:32
村人さん、お世話になっております。
そんな助成金があるんですね。
個人でそれをやるのは凄いなー
緑の雇用や県単位の助成金なんかは事務方にまかせるというのが普通ですからね。
個人事業主でも使えるお金っていうのがあるのかな。
いま軽く検索してみましたが、ちょっと分からなかったです。
僕は助成金は正しく使えば悪いもんじゃないと思っているんで、僕も分かる事あったらいつかブログに書こうと思います。
投稿: でき杉 | 2014/03/21 07:41
こんばんは
私も出来杉さんの情報で本放送を見ることがっできました。
若い男だと力で何とかこなせそうな作業でも、女性だと厳しいものがあるなと見ていて思いました。
ただ、昔からご夫婦で林業をやっている方もいるので、女性でもできるようになるのだと思います。
また、当店のお客さんにも女性で林業をやっている方もいるので大丈夫なのだと思います。
大塚さんも早く体の動かし方をマスターすれば作業も早くなるのだと思います。
頑張ってほしいです。
この番組を見て体のなまった私にはできないと思いました。(笑)
投稿: チェンソーヤ | 2014/03/21 22:07
チェンソーヤさん、返信遅れてすみません。。
こちらでも夫婦で山に行っている人は多かった(過去形)ですよ。
女の人でもできる仕事はたくさんありますから。
なにも男性と同じ仕事をする必要はないと思いますし、女性の方が丁寧な仕事をしますよね。
大塚さんをみて、ウチの組合にも女性が入って来たらなー、と妄想してました(笑)
投稿: でき杉 | 2014/03/25 21:29
梶谷さんのおかげで見ることができました。
大塚さんが正式採用になって良かったですね。20年前までは森林組合の現場にたくさん女性がいましたから大塚さんも絶対大丈夫です。
これからの人口減少で一番労働力不足になる場のひとつが林業界でしょうが他の業種と違い外国人労働力を入れにくいですから、女性にどんどん入ってきてもらいたいと思います。地元大手の建設会社の創業者が25年ほど前に、重機のオペレーターを育てるのは男性の方が早いけど一人前になる前にたいてい一台壊すから、慎重な女性のほうが養成に時間がかかってもコストは安いし仕事が丁寧だから重機オペは女性に向いた職種だ、と話してくれました。林業女子を増やしましょう。
投稿: 横田力 | 2014/03/26 13:48
横田さん、コメントありがとうございます。
男性は重機を一台壊すというところ、妙に納得してしまいました。
林業は男性の仕事、というのはここ20年くらいの話じゃないかと僕も思います。
夫婦で現場に入っている親方はたくさんいましたし、結局好況の時には猫の手も借りたいわけで女性も多く働いていたと思います。
再び林業女子が特別視されない時代がこないといけませんね。
投稿: でき杉 | 2014/03/26 22:28