出来杉店!2013年間ランキング
すっかり年度末ですが、毎年恒例のこの企画を年始にやるのを忘れてました(^-^;
というわけでさっそくゴー!
ーーーーーーーーーーーーー
9位が2冊
『採材・仕分け』は類書のない本です。
丸太は採材、造材して始めて商品になるわけで。
そのノウハウがこの本には書いてある訳ですよ。
宮城、京都、熊本、栃木、広島、岐阜、三重、長崎、愛媛の各事業体、個人の採材ノウハウが公開されてます。
この本が年間9位なんておかしいな。
vol.4については、その特集の通りです、はい。
続いて7位も2冊
『森づくりの心得』は藤森先生の集大成といえる本でしょう。
先生のエッセンスはこの本にあると思います。
山の手入れをするなら手元に一冊、さあどうぞ。
vol.3はその特集の通りですね。
続いて6位。
この特集は林業に特伐を紹介した本といえばいいかな。
技術的、道具的には今年出たvol.10を買うべきです。
その分vol.10はチンプンカンプンな人も多そうですので、そんな人はまず5号を買いましょう。
では、5位を。
amazonの評価が高いのもうなずける良書です。
林業というと森林相手に自然の中で仕事をするイメージですが、やはり一本一本の木、一本一本の枝に向き合って仕事しています。
その木や枝について豊富なイラストで知ることができ、とても読みやすいですよ。
で、4位。
通称「ジェフ本」。
チェンソーを買ったらチェンソーパンツ(チャプス)とこの本を買いましょう。
チェンソーマンの努力義務です!
で、年間3位は・・・
重機特集というか林業で言う高性能林業機械の特集です。
全国6事業体の現場ノウハウ、搬出の工夫がたくさん書いてありますよ。
年間で25冊。。もっと売れてもいいんじゃない?
最近はみんな機械で搬出しているんじゃないの?
この本にはヒントがたくさん書いてあると思うんだけどな。
続いて2位!
うーむ、2位か。。
上半期ランキングの時は年間1位になると断言したんだけど外したな。。
たとえ1位じゃなくてもこの本の価値は全く変わらない。
ノウハウ本じゃないです。技術書じゃないです。
心構えとか考え方、取り組み方が書いてあり、つまりはチェンソーを使う上で初心者も上級者も関係なく勉強になると思います。
年間48冊。もっと売れていい、倍は売れていい本。
そしてぶっちぎりの1位だったのがコレ
「道具と技」はチェンソー特集が売れるんですが、それでもこれは良く売れました。
それだけ皆さんが求めていた企画だったのだと思います。
それは僕も同じ。こういう本が読みたかったんです。
年間84冊。
一年間で売れた数としては過去最高です。
まだ持っていない人はぜひ。
ーーーーーーーーーーーーー
<参考>
◯2012年年間ランキング
| 固定リンク
「出来杉店!(てん)」カテゴリの記事
- 改訂版「伐木造材のチェーンソーワーク」がすごい(2021.09.04)
- 写真図解でわかるチェーンソーの使い方(2021.08.09)
- 「道具と技」 堂々の復活!(2021.04.04)
- 木材生産技術の原理・原則(2020.09.03)
- 「読む」植物図鑑vol.5(2020.09.01)
コメント