« スクール延期します! | トップページ | なんかおる »

2014/02/16

長野県で林業してみない?

知る人ぞ知る(ていうかこのブログ見ている人はみんな知ってるね)長野県飯伊森林組合の段木班が作業員を募集しています。

ダンさんのブログから引用しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーー

現在、長野県南部、飯伊森林組合 段木班では新人募集中です。
新人といっても未経験のヒトを一から育てるのは、正直荷が重いと思っています。
ただ、僕が面白いと思えば経験よりも人間性を優先することもあります。
あくまで作業班単位のごく個人的な求人です。
組合としての正式な人事権があるわけではないので、よく知った友人で十分な経験がある人でないと、いきなり正規採用に推薦することはできません。
少なくとも3~6ヶ月は臨時雇用、パート待遇での勤務です。
業務内容は林業における山林作業ほぼ全般(除伐・枝打ち・間伐・搬出(架線系・車両系)・支障木伐採・剪定etc.山の何でも屋です。
賃金等の条件はその人によります。基本的には班単位の出来高制で、班内での能力査定です。
男女は問いませんが、年齢20~30代が希望です。

ーーーーーーーーーーーーーー

段木班の僕の印象はズバリ「段木劇場」。
山仕事にありがちなナアナアな感じではなくて、きっちりとコントロールされた仕事っぷり。
舞台監督というか総合演出というか。
役者(班員)の能力を引き出して、仕事を完遂させる。
己に厳しく、役者にも厳しく。
安全第一ですから当然ですよね。

さあ、あなたもぜひ夢の舞台へ!


興味のある人は、ダンさんのブログからメールで問い合わせてみてください。

|

« スクール延期します! | トップページ | なんかおる »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

出来杉さん、ありがとうございます!
そんなに厳しくないですよ
~。そこそこユルイ感じでやってます。

ブログはかための雰囲気を出してますけど、わざとです。(笑)
いままで内部の雰囲気を伝えることはしてこなかったので厳しいイメージも仕方ないかもしれませんね。

http://girishima.blog.fc2.com
こちらのブログをはじめから見てもらうと現場の様子が何となく伝わるかと思います。

はじめからスペシャリストを求めるつもりもありません。入るメンバーによって班のカラーも変わります。
共に学び稼ぐ仲間募集です。
よろしくお願いします。

投稿: だん | 2014/02/17 12:43

だんさん、どうもです。

いやいや、アヤさんのブログ見ても、「さすがはだんさん」とため息しか漏れないと思いますよー

この記事がきっかけで何かご縁が結ばれるといいけどなー

投稿: でき杉 | 2014/02/17 18:41

なんか、この告知を見ていると林業の現実を
考えさせられます。
就職する方は ある意味、カケですね。
お給料もわからない、正規雇用の保証もない
もうちょっと業界全体に 看護師さんみたいな制度や
人材紹介の仕方があっても良いような気がしますね。
基本的に良い人材に出会うにはコストがかかり
ますしね。。。

投稿: 祝い杉 | 2014/02/18 12:54

賃金とかは問い合わせれば目安は教えてくれると思うんだよね。
ま、祝いくんにだけ言うけど、ぶっちゃけ人を人として雇う意識が低い業界なんだろうね。
その人の能力を必要とするというよりは労働力確保ってやつだね。(あれ、これ公開ブログ?)

普通、採用側はエージェントに謝礼を払って人材を確保するものだし。


でも、だんさんはこうやって広く人材を求めているわけで、それだけでもさすがだと思うよ。

投稿: でき杉 | 2014/02/18 21:34

祝い杉さんの言われることももっともですね。
僕が経営者で従業員を募集しているのならもうちょっとちゃんとした話をしなければいけないと思います。

今回は断ってあるように個人的な求人で、「仲間募集」程度の事です。僕が給与の支払い者でないこともありますし、「○○円で働く人」をさがしているわけでもありません。「能力に応じてこのくらい」ということはお話しできますけど。

本質的に技術職なので就職すれば一定の収入が保証されるというものでもありませんし、技術が上がれば収入が比例するかというと必ずしもそうではありません。

僕自身、それなりに楽しく暮らしてはいますが常に不安はつきまとっています。だからこそ、賭けに飛び込んでくるような魅力的な人との出会いを求めています。

投稿: だん | 2014/02/18 22:47

出来杉さん
実力は伴っておりませんが、この業界を普通の業界に
したいものとしては、現状をどうにかしたいです。

例えば、持続的な施業にかかわる作業が毎年あって
そこで育成も含めたこんな人材を募集しております
毎週金曜日には座学があって、受講してある一定の
実力がつくと次のステージが待ってます

なんて感じにはならんもんかな?w

投稿: 祝い杉 | 2014/02/19 08:17

だん さん ブログではよくお見受けしますが
はじめまして。

だんさんの求人はごもっともで、普段の活動でも
現状をよりよい方向に向けておられるという風に
感じております。

今回の求人でこんな逸材が現れた!って展開に
なられることを願っております。

投稿: 祝い杉 | 2014/02/19 08:25

この業界を普通の業界にかー。
大きな話はおっちゃんにはよくわからんわ。
祝い先生、よろしくお願いします。

最近、うちにも若い子が2人入って来たけど、この子達には安全意識を高くもって、良い仕事ができるようになってほしいと思うよ。
それは作業班と職員さん達の取り組み次第だなー

投稿: でき杉 | 2014/02/19 23:41

掲載ありがとうございました。
ブログでの告知は終了しました。

結果、ブログにたくさんのアクセスをいただきましたが、残念ながら今回は迷惑メールが増えただけでした。

今後も緩やかに募集中です。
よい縁があれば形にしていきたいと思います。

投稿: だん | 2014/03/08 19:02

ちょうど今日仕事中に「だんさん、どーなったかなー」って考えた所だったんですよ。

働きたい初心者はいくらでもいると思うんですけど、中途や技術者となるとやはり簡単には見つからないですよね。

だんさんの続報を待ってます!

投稿: でき杉 | 2014/03/08 23:44

だんさんまだ募集していますか

投稿: 倉本 | 2014/05/12 17:33

倉本さん、だんさんに僕から連絡とってみます。
ちょっと待っててください。

投稿: でき杉 | 2014/05/12 22:29

募集は終了しました。
いろいろ考えた結果、今のタイミングで新人を採ることは止めました。

しばらく現状維持したあと、班は解散する予定です。
ですので今後も募集の予定はありません。

投稿: だん | 2014/05/12 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スクール延期します! | トップページ | なんかおる »