« 明日はどっちだ | トップページ | せんとくんと共演キター!! »

2014/02/26

「明日はどっちだ」観た?

ていうか大塚さん、東大 Σ(゚д゚;)
東京チェンソーズのメンバー、そのへんの企業や公務員よりすっごいな。。。


で、10分くらいの映像でしたが、面白かったですね。
オレもすっごく勉強になった。

なんかみんな凄く近くで仕事しているように思ったけど、これは撮影用?

で、あれくらいの木でもいつも受け作って倒してんのかな?
ああいう平らな場所なら斜めに落とすのを教えてもいいと思ったけど。
テレビだから?

もやい結びくらいは最初に教えないとダメだな←自戒をこめて

大塚さん、必要のない動き多すぎ!
なんでかかり木になった時に木を蹴ったの? 絶対動かないって。
身体が疲れちゃうよ。


なんて勝手なことをここで突っ込んでますが、山のおっさんのたわ言です。。

あ、森谷くんは良い身体してたね! 仕事できそう!


次回も楽しみですな。

たぶん、ビックリするくらい上手になっていると予想。
さて、いかに。

|

« 明日はどっちだ | トップページ | せんとくんと共演キター!! »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

かかり木になって木を蹴飛ばしてみる、倒れない、気持ちはわかる。私も初心者の時はそうでした。
回し伐りやカクマワシ教えてやんなさいよ。
綺麗に枝打ちされたヒノキ林だから、それら使えば一発なのに。

私もあんな現場なら斜め伐りですけど、やっぱりTVの手前てのはあるでしょうね。

でもまぁ、本人が楽しく仕事できるてのが一番です。

投稿: 軽トラマン | 2014/02/26 14:12

昨日、
出来杉さんのブログを読んで、テレビの番組予約までしたのに、睡魔に負けて、気が付いたら日付変更線・・・(>_<)

女房殿が代わりに見てくれたようです(^-^;

投稿: たっきー | 2014/02/26 22:04

軽トラマンさん、観ましたか。
ほんと本人楽しそうでしたよねー
山登りで現場に着いた時の、あの上気した顔。
可愛かったー。

今回はテレビ的にああいう感じになったのでしょうね。最初から完璧だったら応援しがいがないですもん。

ところで、カクマワシってなに?

投稿: でき杉 | 2014/02/26 22:48

たっきーさん、どうもです。
再放送するようですし、また続編もあるでしょう。
僕も早めに告知するようにしますね!

投稿: でき杉 | 2014/02/26 22:49

フェリングレバーや木回しの事を私の地域ではカクマワシと呼んでいます。道具の呼び方も地方によって様々ですからね。

投稿: 軽トラマン | 2014/02/27 06:51

そうじゃないかな、と思っていたんですが、僕たちはレバーや木回しをまったく使わないんで、どうなのかなと思ったんです。

ありがとー

投稿: でき杉 | 2014/02/27 18:59

本放送は見逃したので再放送を録画して見ました。

あの現場で1日80本を斜め切りや元玉切り無しなんてあり得ない。
随所にテレビ用の動きや編集があるので内容については語りません。

ただ、4月までに一人前にならないとクビというのはちょっと無理な要求。
チェンソー仕事を安心して任せられる様になるまでは時間がかかります。
それも、お金をかけて人を育ててもすぐに辞めてしまう人が多いので仕方ないですかね。

投稿: 村人 | 2014/03/05 21:23

村人さん、ありがとうございます。
先輩達は現場で当たり前の技術をやっているんでしょうね。
彼女は撮影時、まだ除間伐を知識で知っているか、先輩について少しだけやった程度だったのだと思います。

4月までに一人前というのもどのレベルで一人前なのか。
とりあえず続きを楽しみに待ちましょう!

投稿: でき杉 | 2014/03/06 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日はどっちだ | トップページ | せんとくんと共演キター!! »