« 今年の高取城 | トップページ | チェンソーテクニック? »

2013/11/07

ヒノキでなめこできたー!

去年、ブログでこんな記事書いたですよ

ヒノキ間伐材でなめこ


この記事が10月27日。
で、約一年後。
Img_1712
でちゃいました。やったよねー


画像で見ると大した事ない感じだけど、あんまり出過ぎてない感じが日々の食卓にはちょうど良くて。
どの丸太からもまんべんなく出てくれて、なかなかうれしいものです。
やっぱりスゴイぬめりで天然物は違うなーって感じさせてくれます。

さっそく佃煮にして弁当に入れて、あと定番のみそ汁にしました。
これはハマるな。


とにかく凄い簡単だし、コナラやクヌギよりもヒノキの間伐材が手に入りやすい人工林の林業地の人は試してみる価値ありですよ。
ホンマおすすめです!

|

« 今年の高取城 | トップページ | チェンソーテクニック? »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

随分とお久~でした(^-^;

そうそう、一年目はこんな感じです。
採ったら原木をリバースさせてください、菌は廻ってますのでリバースさせた側からまた生えてきます。

鍋にきのこ類が美味しい季節になってきました。

投稿: 軽トラマン | 2013/11/08 23:22

自分のところは、ヒノキにクリタケが出てきました。
たぶん2年目だったかと思います
その時の日記はこれ↓です
http://smilehousekm.blog117.fc2.com/blog-entry-2625.html

初年度に打ったホダ木は、コマが古かったからなのか、全く出てくる気配なし・・・ですが^^;

投稿: たっきー | 2013/11/09 02:41

軽トラマンさん、ありがとー

シイタケ原木も天地返ししますもんね。
ナメコもそうなんですね。
これはいいことを聞きました。

シイタケも出始めたので、ほんと食欲の秋、まっさかりです!

投稿: でき杉 | 2013/11/10 22:46

たっきーさんはくりたけですか。
僕もたしか一度だけ作った事があったんですが、ほとんどその時はでませんでした。
もう十数年前なんで良く覚えていないんですが。。


そうそう、たっきーさんも黒七輪使いなんですね。
僕も愛用してますよー
家族でバーベキューとはいきませんが、魚を焼くときは使ってます。
やっぱめちゃうまい!!

投稿: でき杉 | 2013/11/10 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の高取城 | トップページ | チェンソーテクニック? »