« ヤンマーさん、林業もデザインして! | トップページ | 20日のNHKならナビ要チェック »

2013/08/12

杉ロックお披露目liveに行ってきた

一日遅れの更新になりましたが、昨日ネギロックさんのliveに行ってきましたよ!
それはもう楽しかった楽しかった。
liveというか音を楽しみに行ったのなんて、2002年とか3年のWIRE以来。横浜だっけ、埼玉だっけ、もう昔過ぎて覚えてないわ。

Liveへ向かう車中は当然杉ロックのCDをかけながら。
Img_0256
自然と気持ちが高ぶる!!

ということで、会場のひのき家さんへ到着するともうほぼ満員で熱気ムンムン。
さっそく杉ロックの会の皆さんとごあいさつ。
みなさんの林業に対する熱い想いに、こちらも思わずついついおしゃべり。


と、いつの間にか開演3分前に。
そそくさと席について、ふと気がつくとSEがWeezerだ。
「これGreen albumだっけ?」なんて考えながら、なつかしさにワクワクが広がる。


Liveの前に杉ロックの会のご挨拶。
ネギロックの「ねぎを植えよう」という曲を聴いて衝撃を受け、杉ロックを作って欲しいとお願いしたけど、最初は断られ、それでもあきらめきれずに再度お願いしてやっと作ってもらったという。
この心こそRockだわ。
ちょっとオレは感動したよ。


で、ネギロックのLiveの前に特別ゲストによるディナーショー(?)。
ものすごく歌がうまくてビックリ。
あとMCのうまさについつい引き込まれる。
これはただ者じゃない。
ま、これは当日Live会場にいた人だけのお楽しみということで、ついにネギロックの登場です!


ボーカルのピュアレさんが想像以上にロックしててカッコいいぞ。
Tシャツは少年ナイフで、つかみはオーケー。
ドラムもタイトでとってもいい感じ。
ネギロックのみんなスゲー。


んで、なにはともあれこれを聴いてもらいましょう。
杉ロックのliveバージョンをどうぞ。
コーラスは杉ロックの会の皆さんです!


これはアンコールなんだけど、どうよこの森上がり。
楽しかったよー

僕の動画はコレだけだけど、youtubeには他にもたくさん動画があるし、当日のliveをさっそく上げてる人もいるからそちらもチェックしてね。
「ねぎを植えよう」なんてGo! Go! 7188が歌っててもおかしくないよ。
ネギロック凄い!
(Go!Go!を知らない人は「ジェットにんぢん」か「こいのうた」を聴こう!)


セトリは(たぶん)
1. 杉ロック
2. ネギを植えよう
3. これこれ
4. place of tears
5. たまねぎロック

アンコール
杉ロック(コーラス付き)


という大満足のliveでした。
杉ロックの会のみなさんも本当に本当に林業をどうにかしないといけないという思いが強くて。
林業の現状をただ訴えるというのではなくて、こういうポップセンスあふれる曲にして届けるというアイディアは本当に素晴らしい。
こういうアイディアは誰だって思いつくよ。
でも、それを形にするのがどれだけ大変か。
資金面だってそうだし、最初のアイディアの火を消さないように熱をもって取り組んで行かないといけないし。

そしてついてに、杉ロックという楽曲を完成させる。
なんかめっちゃRockだわ。


ぜひ、みなさんのお手元にも杉ロックを。
欲しい人はこちらで購入できます!

マザーグースレコード(営業時間11時~20時・月曜定休日)

           〒514‐0035 三重県津市西丸之内19-8

           TEL(059)225-5884

           E-mail mother-g@ztv.ne.jp

           HP http://www.ztv.ne.jp/mother-g/

|

« ヤンマーさん、林業もデザインして! | トップページ | 20日のNHKならナビ要チェック »

でき杉」カテゴリの記事

コメント

出来杉さん昨日は遠いところをライブに来て頂いてありがとうございました。それだけでも嬉しいのに、何ですかこのライブレポは!?褒め杉でしょ?ここまで書いてもらってほんといいのでしょうか?書き杉だと思いますが。笑 でも、少年ナイフT着ていって良かったな。色々気づいてくれて嬉しいです。この前名古屋の712Dayを観に行った時に買ったんですよ。(^.^) 実はネギロックは少年ナイフの大ファンで最初はナイフのカバーバンドから始めたんです。その後は、ハイロウズをやってた時期もありました。今はオリジナルですが、私達の作った歌をここまで褒めてもらってすごく嬉しいです!「ねぎを植えよう」なんてGo! Go! 7188が歌っててもおかしくないよ。とか、超光栄です!こんなにも下手なのに、厚かましくそのお言葉を胸にこれからも思い切りロックしていこうと思いました。本当にありがとうございました!これからもネギロックを聴き杉てくださいね!\(^o^)/

投稿: ピュアレ | 2013/08/12 22:49

ピュアレさん、どうもお疲れさまでした。

いやー、ジャケ写真からは想像つかないピュアレさんのロックっぷりに、とってもうれしくなりました。
めっちゃ「フレッシュ」でキュートでしたよ!


ネギロックはナイフからハイロウズ経由だったのですね。
でも、いまのオリジナルの方がとってもいいです。

これからも「とんがって」行ってください!
応援しています!!

投稿: でき杉 | 2013/08/13 00:12

出来杉さん日曜日は遠いところきていただいてありがとうございました!ネギロックのギターのもっくんこと森本です。
出来杉さんはかなり音楽も詳しいんですね。そのような方からネギロックに高評価をいただいて光栄です!
ライブ前に会場に流れていたのは、その通りWeezerです。グリーンアルバムです。以前ベースのマザグーさんとオッサンばかりの4人組みバンドでコピーをしました。
バンド名はウザいおじさんバンドということで「ウッザー」でした(笑)
それから僕の来ていたTシャツは少年ナイフのりっこがナイフに入る前に組んでたバンド「電気キャンディ」のTシャツです。これもレアでしょ(笑)
それからGo!Go!7188を引き合いに出していただいてこれまた光栄です。
2年くらいまえにネギロックのメンバーで大阪のクアトロへナイフのライブを見に行ったときの対バンがGo!Go!7188でした。ちなみにジェットにんじんはコピーしたことあります。^^
そんなことで今度お会いした時は音楽の話で盛り上がりたいですね!
実は11月23日にネギロックの大阪でのライブが決まっております!後日詳細連絡しますので遊びに来てくださいねー(^O^)/

投稿: もっくんネギロック | 2013/08/13 21:38

もっくんさん、こちらこそありがとうございました。
僕にとっての久しぶりのライブ、すごく楽しませてもらいました。

SEはWEEZERということはすぐに分かったんですが、アルバムがどれかまで思い出せなくて、やっぱりグリーンだったんですね。
ブルーとグリーンは大好きなアルバムです!


>「電気キャンディ」のTシャツです。
これはさすがに分からなかった。。
ドラムの哲也さんがアンダーアーマーなのは分かりました(笑)


>ちなみにジェットにんじんはコピーしたことあります。^^
GO!GO!はコピーしたら楽しいでしょうね。僕は楽器全然ダメなんでうらやましいです。

GO!GO!大好きなんですよ。解散してしまったけど、本当に楽しい曲が多かった。


>実は11月23日にネギロックの大阪でのライブが決まっております!
おおー、これまた楽しそうです!
実は24日に僕のチェンソーアートの実演が決まっていて、準備やらなにやらで足を運べるか、現時点ではなんとも言えないのですが、遊びに行く気マンマンです。
続報まってます!!


投稿: でき杉 | 2013/08/13 23:06

先日は「杉ロック」発売記念ライブにお越しいただきまして誠にありがとうございました。 ヘルプで演奏していた、よく肥えた下手くそなベース、マザグーこと大西です。
ネギロックのライブを楽しんでいただけたようでとても嬉しいです!\(^O^)/
また、WIREとかWEEZERとかなにげに名前が出てくるところを見ると、相当な音楽好きですね。(^^)v
ひのき家さんで会ったが100年目(笑)、今後ともどうぞよろしくお願いします。

PS : 楽器は弾かれないとのことですが、ネギのベースぐらいでしたら一週間で弾けるようになりますので、ぜひよろしくお願いします。

投稿: マザグー | 2013/08/15 12:11

ドラム係のてつやです アンダーアーマー着てました(笑)
レコ発ライブご来場ありがとうございました! タイトですか?! ありがとうございますー\(^O^)/これからも杉ロック ネギロックをよろしくお願いしますm(__)m

投稿: てつや | 2013/08/15 14:11

マザグーさん、こちらこそ楽しい時間をありがとうございます。
東京に住んでいた頃は、それこそCD、ライブ、そしてK-1にお金を使ってました。
奈良にきて林業を始めてからは、まったくライブに行かなく(行けなく)なりました。
やっぱり山奥に住んでいると、どうしても出不精になりますね。

>ネギのベースぐらいでしたら一週間で弾けるようになりますので、

学生時代、友人からベースをもらって、ちょこっと練習していた時期があったのはここだけの秘密です(笑)
そのベースも、もう手放してだいぶになるなあ。

投稿: でき杉 | 2013/08/15 22:06

てつやさん、ありがとうございます。
僕と名前がまったく一緒です
( ^-^)/且☆且\(^-^ )

とっても楽しいライブでした。男性陣が控えめなので、よけいピュアレさんが引き立つのかな。

これからもがんばってください!
ばっちり応援しま〜す!!

投稿: でき杉 | 2013/08/15 22:12

出来杉さんこんばんわ!大変ご無沙汰しています!あ、あけましておめでとうございます!!笑 昨年はいろいろとお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
ご挨拶はこの辺にして、早速ですが今日はとても嬉しいニュースがあります!そのニュースを、何よりも誰よりも先に出来杉さんにお知らせしないといけないと思い、再びこの記事にやってきました。記事を探すのに一苦労でした。笑 まあそんな事はいいのですが、ニュースというのは、ついに杉ロックのプロモーションビデオが完成したのです!すごいのが出来ました!是非ご覧になってください!

http://youtu.be/FC0ZYRmYcIM
杉ロックPV/ネギロック

どうでしょうか?出木杉でしょうか?やり杉ましたか?笑
やりましたよー!\(^o^)/

投稿: ピュアレ(ネギロック) | 2014/02/07 22:14

ネギロック、スゲー(≧∇≦)
中田さん、最高じゃないですか。
こういうおっちゃんに僕もなりたいんですよ。
山もとても美しい。
おっちゃんの背中も暖かく、頼もしかった。

さっそくブログで記事にしますね。

ここだけの話、今年僕の林業関係の書籍が発売されるんです。
その出版記念パーティとか勝手に開いて、そこでライブしてもらったら面白いかもなんて想像が妄想列車してます。
やっぱり杉ロックには見えない力がありますね!

投稿: でき杉 | 2014/02/08 21:43

あっちにたくさんコメント書いて、こっちに書くの忘れてました。驚きました! ほ、ほ、本ですかー!?すごいじゃないですか!? さすが出来杉さん!あっ、ここだけの話なのに大声で騒いだらいけませんね。聴こえたら大変だから。笑 ネギロックはいつでもお祝いにかけつけますよ!そんな素敵なパーティーに出られたら光栄です。どんどん妄想の暴走してくださいね!笑

投稿: ピュアレ(ネギロック) | 2014/02/11 01:18

ピュアレさん、こちらにもありがとう。
杉ロックにパワーをもらって、原稿執筆がんばります!

投稿: でき杉 | 2014/02/12 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/57978045

この記事へのトラックバック一覧です: 杉ロックお披露目liveに行ってきた:

« ヤンマーさん、林業もデザインして! | トップページ | 20日のNHKならナビ要チェック »