« 林業機械展に行ってきたよ | トップページ | 林業機械展に行ってきました(3) »

2011/11/22

林業機械展に行ってきました(2)

昨日はチェンソーについて書いたけど、刈払機もちらっと見てきました。

ゼノアのブースなんですが、一番気になってたアクセル部の改正。
Img_1592
これは2グリップね。
下のトリガーを離すと自動的にアクセルが戻るようになってました。


僕は普段あまりグリップを握り込んで仕事をしないので(言葉にすると変だけど)、
新型は使えないのではないかと思ってましたが、実物をみて実際に握ってみて、なんとかなりそうな事がわかりホッとしました。


規制対応モデルはやはり重たくなってましたね。
燃費は良くなっているようですが、軽い刈払機が好きなので、次のモデル選びは別メーカーも視野にいれて難航しそうです。


んで、チェンソーメーカーブースだけじゃなくて、ロープウインチなんかも見てたんだけど、最後に行ったのがマジカルフォレスターの丸五さん。

マジカルフォレスターのどこが悪いのか、どこを改良してほしいのかを説明するために履きつぶしたマジカルフォレスターを持って、気合い十分でブースへ。
すると丸五の担当さんは、僕が指摘した点はだいたい把握していて、その対策もすでに頭にあるようでした。
これは期待できるかも!


安全地下足袋も進化していますが、朝露がしのげたり冬場の冷たさが軽減できるマジカルフォレスターには地下足袋を上回る進化を期待したいところです!

|

« 林業機械展に行ってきたよ | トップページ | 林業機械展に行ってきました(3) »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

板の書き込みはごぶさたです。

今回都合によりXだったんですが、行きたかったなー機械展。オフ会も楽しみだったんですが(泣)。

排ガス規制対策でパワーダウンの分は排気量アップでトルクを上げるのは理解できますね。これから発売されるチェンソーは、ハスクタイプのハンドガードになってくるでしょう。剛性上がりますしね。
560、マジかっこいいですね。あのデザインで定価20万切るなら即買いだけど高っけーなー。

規制モデルはやはり重たく~
私は背負いオンリーなんで、パワーあれば少々の重量増は許容範囲ですが、重くなった挙句に出力減は私的には許せませんね。

機械以外のブースでも、丸五さん、トーヨさん、MAXさんとこには行きます。それぞれユーザーですから。そこで現場ユーザーの意見をどんどん取り入れてもらって更に良い商品を出してもらいたいですね。


来年は静岡か、次回は行くぞー。

投稿: 軽トラマン | 2011/11/23 04:53

軽トラマンさん、どうも〜

来年は静岡ですか、知らなかった。
友人もいるし、せっかくだから行ってみてもいいかも。


>丸五さん、トーヨさん、MAXさんとこには行きます。

僕も回りましたよ。
トーヨ、MAXともに製品の性能はいいのでしょうが、「身につけたい」と思わせるようなデザインではないですね。
そのあたり女性社員の意見なども取り入れてがんばってほしいものです。

投稿: でき杉 | 2011/11/23 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/53309310

この記事へのトラックバック一覧です: 林業機械展に行ってきました(2):

« 林業機械展に行ってきたよ | トップページ | 林業機械展に行ってきました(3) »