« 東京チェンソーズの本、読んだよ | トップページ | 樹上作業時の靴 »

2011/08/08

チェーンソー・刈払機を被災地の仲間に届けよう!・続報

東日本大震災からおよそ3ヶ月後の6月下旬に「チェーンソー・刈払機を被災地の仲間に届けよう!」というキャンペーンが始まった事はブログに書きました(こちら)。


そして、被災地の内、宮城県で必要とされている機械の台数が明らかになりました。そのブログの記事がこちらです。


このような記事を書いたし、僕自身なにかできることを、と思いチェンソー1台と使っていないガイドバーいくつかにソーチェンをつけて石巻地区森林組合に発送したんですね。
それが7月上旬だったと思います。


それ以来、被災地に送られてきた機械類が実際どのように使われているのか、また他の被災地での必要な機械の台数情報などがなく、林業界を挙げてのキャンペーンの割には打ち上げ花火で終わってしまったのかな〜、と正直残念に思っていました。

いまだにこのキャンペーンの経過報告はないままですが、僕が機械などを送った石巻地区森林組合からは被害状況や感謝の言葉が組合の広報などとともに送られてきました。

Img_1008

この地域の被害は甚大で(人的、物的にも)、それは僕には想像もできないですが、復興に少しでも力になれたらいいなと思っています。

「がんばろう石巻!」

あと、もちろん俺もがんばろう!

|

« 東京チェンソーズの本、読んだよ | トップページ | 樹上作業時の靴 »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

でき杉さん、石巻から昨日帰ってきました。
 といってもカービングイベントに参加しただけなんですが、石巻森林組合で特殊伐採班をつくる中心に居る木登り仲間の渡辺さんへの激励差し入れを兼ねてです。

 今回のイベントでは海をかぶって枯れあがった落葉松の伐採からカービングの材料を取るステップから始まりまして、これは岩手の与作さん!が模範手順を見せてくれました。

 カービング中は石巻の渡辺さんが地味ながら本格派のツリーワークを平行して実演してくれました。
 彼の作業はおそらく皆さんの関心の集まるところ、大きく参考になる技術手順なので、出来る限り丁寧に動画にまとめてみました。
  http://pabllo.cocolog-nifty.com/kobikiya/2011/08/in-a14d.html#more

 → http://youtu.be/pIEd56tlaxY
 4分50秒あたりでスパー/ランヤード登高からDdRTへ切り替え、以後はDdRTでの登り返しなどの基本手順実演になっています。

 → http://youtu.be/_7tIjQmpxKE
 → http://youtu.be/GT3DGrwd_QE


 でき杉さんのチェンソー、石巻への応援になってたんですね。
 なんでもいいからいろいろな機会を捕まえて、ヤマの繋がりとか絆とか どんどん広げていってもらいたいです。
 

投稿: 月光仮免 | 2011/08/09 23:01

月光仮免さん、おはようございます。

ブログみました。
世間は原発原発でも地元の人が復興を口にするのがよくわかります。
動画は仕事後ゆっくり見ようと思います。


それにしても月光仮免さんのフットワークの軽さ、元気さにはビックリです。
下旬にはエゾカップですもんね。


僕も吉野でモリモリがんばります!!


投稿: でき杉 | 2011/08/10 06:11

明日から行ってきますhappy02
現地で何が出来るかわかんないけど頑張ってきます!good
一度会ってみたかった「与作」さんに会えるかもhappy02
月光仮免さんにも会えるんだろうか???
笑を届けに(笑われるだけ?)行ってきます!
今日夕方、松本さんのとこに秘密兵器取に行くんですが、404のソーチェンの刃も丸よりも角ヤスリのほうが良く切れるのでしょうかね?

今現在、連日剪定で虫刺され?で体中が痒い…crying
ハダニかな?さされた後が体中にいっぱい…

痒いけどがんばってきますcrying

投稿: たにやん | 2011/08/11 06:49

たにやん、気をつけて行ってらっさ〜い。

今度のスクールで渡したい物があるんで、無事帰宅して、また土産話聞かせてください。


>404のソーチェンの刃も丸よりも角ヤスリのほうが良く切れるのでしょうかね?

んと、たにやんくらいなら分かると思うけど、角ヤスリの方がきれるってことはないよ。
ヤスリの違いよりも大切なのは目立ての腕。


それではがんばってね〜

投稿: でき杉 | 2011/08/11 23:14

はじめまして、出来杉計画さん。(ブログ、木登り君の日記)です。石巻へ..チェ-ンソ-を送って頂いたようで..有難うございます。木挽きやさんには、私も..大変お世話になり..。出来杉計画さんのブログも...私..度々見ていました。特に、マジカルフォレスタ-(林業用?安全靴)に関しては、とても細かく分析?されているようで..参考になります。私も愛用しておりましたが、あまりの強度不足により、この度?ハスクバ-ナ製のブ-ツを購入してみました。(型の古い?ものですが..。)とりあえず、これで...スパイククライミングを試してみます。日々..進化している林業という...。今後も、よろしくお願いします..それでは。

投稿: きのぼりくん(渡辺) | 2011/08/23 20:24

きのぼりくん、初めまして。
木挽屋さんやブログでの活躍拝見しています。

スパーによる登高は僕はまだ慣れていなくて、いままでは安全靴でしたが、こんど登山靴を試してみる予定です。

またいろいろと教えてください。
ブログリンクさせていただきますね。


投稿: でき杉 | 2011/08/24 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/52426365

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンソー・刈払機を被災地の仲間に届けよう!・続報:

« 東京チェンソーズの本、読んだよ | トップページ | 樹上作業時の靴 »