次世代の扇子
ブログの更新が滞ってますが、現在「眠らない村」状態でして、精神的な余裕がないのです。
それもあと数日がんばれば、仲間との楽しいイベントが待っているので、それを励みにがんばってます。
で先日、吉野チェンソーアートスクールに通っている山守さんが、夏の便利グッズを教えてくれまして。
これ。
や、以前こんなエントリを書いたんですが(「扇子」)、それを覚えてくれていたみたいで、今回これをいただきました。
これは最強グッズでしょう。
僕の柿渋扇子はやっぱり弱いんですよ。
じきにダメになる。
でも、これはそんなことないでしょうからね〜
今年の夏は、昨年のことが頭にあるからか、それほど暑くはないように思うんですが、それでもこいつは活躍してくれそうです!!
| 固定リンク
「林業(四方山話)」カテゴリの記事
- 黒滝村森林組合現場見学会2025(2025.12.22)
- 黒滝村森林組合見学会2025やります(2025.11.12)
- 林業はAIにはできない仕事(2025.11.02)
- 奈良県の森林の仕事ガイダンスに行きます!(2025.10.31)
- 竹中大工道具館へ行ってみた(2024.11.19)


コメント
> 現在「眠らない村」状態でして、精神的な余裕がないのです。
毎年の事ながら、大変ですね。気をつけて作業なさって下さい。
団扇(ウチワ)とか扇子は、エコで手軽で愛があるグッズだと思っています。
高温多湿な日本では、発汗イコール冷却ということにはなりませんから、風はとても重要です。今日は野球の応援に行ってたのですが、団扇を持って行って大正解でした。
冷却って大変ですよね。家庭で使う電力の半分以上は、エアコンと冷蔵庫なんでしょう。
夏の電力不足予測に便乗して、マイクロソフトが商売をしようとしています(ちょっと話題が古くて失礼)「pc省電力」で検索して頂くと、レポートが見られます。
Win7が電気を食わないのではなく、今時のマシンが電気を食わないんですからね。そして、比較対象(検証マシン)が間違っています。今時のメーカー製デスクトップ(液晶一体型)は中身はノートPCと同じですから、PCを知っている人々の間では、それをデスクトップとは呼びません。比較すること自体間違いです。
ノートPCを使った方がデスクトップよりも節電になることは確かです。HDDが2.5インチだから、CPUもチップもグラフィックもすべてモバイル用だから遅いけど省電力です。ノートPCで一番電気を食っているのは液晶画面のバックライトです。
早速分解してこれを外し、裏からローソクで照らしましょう
冗談ですよ、冗談。ただ、報道されていた通り、少し暗めにした方が節電にもなるし、眼にもやさしいと思います。
それと、古いマシンと最新マシンの電気代差額数年分でNewマシンが買えるというのもどうかと思います。24時間365日稼働しっぱなしのホームサーバーの年間の電気代だって1万円弱です。
何年分の差額で計算したら・・・・まあいいや、欲しい時が買い替え時ということで。
今時のマシンは低発熱を過信しすぎていて、熱的に窒息状態ですから、団扇で扇ぎながら使ってあげて下さいね。これも冗談ですが、数年使ってからバラしてご覧になると分りますよ。
幼子を団扇で扇ぎつつ寝顔に見入る。明日もいい日であります様にと願いつつ。
)
ね~、団扇や扇子って愛があるでしょう
ハイテクよりローテクがいいことだってあるし、貧乏が裕福よりいいことだってありますよね。(自分への慰め
投稿: yama | 2011/07/27 23:56
この扇子、私も愛用していますよ。
寒くなるまでは腰袋の必需品ですし、お風呂セットの中にも一本。
休憩時のクールダウンと虫除けに重宝します。
私も以前は紙の扇子だったのですが濡れてダメになりました。
この扇子、季節商品で在庫限りかと思いますので見つけたら買っておいて損はないと思います。
私は100円ショップのダイソーで買いましたがどのお店にでもおいてある訳では無さそうです。
投稿: 村人 | 2011/07/29 07:10
yamaさん、返信遅くなってすみません。
コメントを読みながら、液晶の光度を下げました。
と、このコメントを打っていたらキーボードの隙間に小さな虫が入り込んでしまった。。
enterキーの隅に!
僕は分解とかまったくできない人なのです。。
多分ほこりだらけだろうな〜
ちなみにMacには扇風機を、負荷のかかるときはアイスノンを敷いてます。
もう8年目だもの。
>幼子を団扇で扇ぎつつ寝顔に見入る。明日もいい日であります様にと願いつつ。
これぞ「清貧」の姿でしょうか。
この「清貧」という言葉も聞かなくなりましたね。
僕は「清貧」かどうかはわからないけど、団扇と扇子が好きですね。
投稿: でき杉 | 2011/08/01 22:46
村人さんも愛用していましたか!
これはアイディア商品ですよね。
これが100円なんだからうれしい限り。
僕も在庫買い集めておかないと!
投稿: でき杉 | 2011/08/01 22:48
次世代のコンピュータ。OSは借りて使える様になって欲しいのですが。
自宅のマシンはOSを受け入れるプラットフォームとしてのみ利用し、OSはネットから落として使えるのが望ましいと思います。マシンには何も保存しない、デフォルトのデータもプログラムも一切変更なしで、最新の快適に使えるOSやアプリをSSDに落として使えるといいですよね。
今は早出早仕舞いなので、先日はPCの出張サポートに行きました。起動しないというのです。(9年前のXPが登場した頃のマシン)
OSがクラッシュしているのかと思って、出かけて行ったら、HDDがダメでした。時間がかかりそうなので、引き取り修理に変更。
中古のHDDに換装してリカバリと行きたいところですが、持ち主はそのCDの一部を紛失していて唖然、どうしましょう。
そこで思い出した。数年前にゴミ捨て場で拾ったリカバリディスクがどこかにあったはず。プロダクトキーシールとOSは一致しているし、同じメーカーのものだから問題ないでしょうという解釈のもと、一か八かのトライ。何とか無事にOSが入り、復活しました。データ復旧?そんな贅沢な望みは却下です。私は専門業者じゃありません。
復活したPCを届け、ネット接続して、どうだ~!とふんぞり返っていたまでは良かったのですが・・・・ものの1時間もしないうちにトラブル、ウイルス感染です。
「おい、オレが目を離したすきに妙なサイトを徘徊したろー!ヤバいもんダウンロードしたろー!買ったセキュリティソフトを持ってるって、言ってなかったか?何でそれを先に入れねぇんだ、ゴルアァァァァ」
PCはそんな道具です。初心者ほどマックを使った方がいいと思いました。全世界では、15秒に1個新たなウイルスが発見されてるんですよ、WinPC。一方のマックは天地の差どころか、地下数百メートルの差、極少です。
山の道具にマック並みのモノって有るんでしょうか?みんなWinPCの様なデンジャーマシンでしょうか?
サイト見ただけで感染しますよ。サイトはPC内に一旦ダウンロードされて、それをブラウザで見ているんですからね。タスクマネージャーやレジストリエディタの起動も止められて、パニックになりますよ。
危険な道具は、しっかり「危険だ!!」と認識して使いたいものです。
誰もウイルスやスパイウエア対策がしたくてPCを買ったわけじゃありません。安全に使う上では最初にお書きした様な、ネットコンテンツ受信端末が望ましいと思っています。PCじゃなくても構わないんだわさ。
要らないじゃん、コンピュータの機能なんて
それに、分らなくなったらコンセントを抜くという荒業は、メカ音痴の基本ですから、婆さん達にも使って欲しければメーカーや業界は、それを無茶と呼ばないで「いや~、いい抜きっぷりですねー」と言いながら認可すべきではないでしょうか。
以上、ゴミ捨て場をあさるのも「清貧」の極意というお話でした。
投稿: yama | 2011/08/05 23:05
yamaさん、おはようございます!
最近よく聞く、クラウドっていうのがその借りて使えるみたいな感じでしょうか。
macでウイルスは大丈夫と思ってましたが、最近はどうもそうではないようで(それでも比べたらマシでしょうが)、対策をしないとな〜と思いつつ。。。
と、ここでこっそり書くと、新しいmacbook airを虎視眈々と狙ってます。
まだ実物はみてないんですが、田舎者はつらいの〜
投稿: でき杉 | 2011/08/09 06:48
クラウドね。ドロップボックスなら私も使わせてもらっています。結構、便利ですよ、自動的に同期してくれるから。
> まだ実物はみてないんですが、田舎者はつらいの〜
こちらもアップルストアはありませんし、マックが置いてあるお店も滅多にありません。売れそうな物を作るのは上手ですが、販促がイマイチですよね。
やがて、家庭からノートPCは消え去るでしょうね。キーボードとモニタがくっついているのは使い難いからです。
持ち歩くならタブレット(キーボードが使いたくなったら、ポケットの中から丸めたキーボードを取り出して広げて使う)
リビングで使うならスマートTV(TV業界が次に狙うのは買い替え需要。ますますTVとPCの境界が無くなって来るでしょうね)
自室で使うのは中身ノートのデスクトップ。強力で見栄えの良いモニターアームに取り付けて、天井から降ろして使う。だから一体型もまたすたれると予測しています。
メーカーは捨てる事を前提に製造しているし、長持ちしない事を良しとしている様に思えてなりません。ユーザーが安くて良い物を求めていると考え、費用対効果、割安感ばかり優先しているからつまらないPCばかり出来上がります。これはPCに限ったことではありませんよね。
長く愛着を持って使って欲しければ、目にする時間の長い「モニタの額縁」「キーボード」「本体のケース」にもっとメーカーは金をかけて当然だと思います。
)
漆塗りの・・・とか、糸柾の・・・とか、七宝焼きの・・・とかが出来ても良いと思うんですよ。
35万で買っても、15年くらい所有する喜びを味わいながら使えれば、私は十分に納得しちゃいますね~。(メーカーはノート2年、デスクトップ3年って言ってるんでしたっけ、アフォだー
安くていいものなんて絶対に出来ません。
出来杉さんだってクリエーターだから、おわかりになるでしょう
私と年代が近い方々は「使い捨て時代は終わったのです」というコピーが流れるCMを覚えてらっしゃると思いますが、相変わらずゴミを設計し、ゴミをデザインしてる感じがしますよ~、ものづくり日本。
ナガオカケンメイ氏のデザインに対する考え方に、私は共感する部分が多々ありますね。
今年の母の日に、子供が2千円の扇子を贈っていました。所有者が決まり、物は人の手の中でどう育っていくのでしょう。
昨年のクリスマスに私が贈ったDSソフトは既にゴミとなっています
投稿: yama | 2011/08/09 20:32
yamaさん、おはようございます!
コメントを読んでいてドキッとしたのが、
>35万で買っても、15年くらい所有する喜びを味わいながら使えれば、私は十分に納得しちゃいますね~。
まさに今使っているノートが35万したんですよ。
それがもうとっくにサポートもなくなっているという。。。
ノート2年、デスクトップ3年ですか。
なんだかな〜
性能は古くなるけど、デザインは古くならないというが僕の持論です。
yamaさんのお子さんはそのあたりちゃんとわかってて贈り物をしたんでしょうね。
でも、僕も自分の子供にはゲームソフトを買いそう。。
最近、マリオが欲しいとか言い出してるし。
投稿: でき杉 | 2011/08/10 06:03
ゲームは有害です。(キッパリ)
百害有って一利無しとは申しませんが有害です。
ウチがゲーム機を買い与えたのは小2の時ですが、ものすごく良くて驚かされた視力が、後に著しく低下しました。これは発展途上国でも問題になっている様です。ホームユースほど普及してはいませんから、お店でプレイしているというお話なのですが、プレイ代が安いので、かなり子供達はハマってしまうらしいのです。
ゲームはリアルによく出来ています。
これが問題となります。具体的すぎる上、刺激的なんですよね。高校生くらいになると、はっきり分りますよ。テストの問題の題意が汲み取れませんから、トンチンカンな解答を書いちゃうんです。数学を例に挙げると、数式を見た瞬間にグラフがイメージできなくて、解法を発見するのに苦労するということが起きます。
また、少なからず「ゲーム脳」になりますから、冷静に頭を回転させることも出来なくなる恐れも出てきます。
当然、社交性も低下します。
ゲームは娯楽で暇つぶしなんだという当たり前の事が子供には分りません。ゲーム中毒になると大変な事になりますよ。ウチは一時期そうなっちゃったんです。その穴は今でも埋まりきっていませんが、だいぶマシにはなってきました。
TVにもそういうところが有りますね。BGMのごとくバックグラウンド・映像としてTVがONになっていて、ながら勉強なんぞをしておりますと、とんでもないコトになりますよ。
でもね、買ってあげないわけにもいかないんですよね~コレが。「ゲーム持ってないのはボクだけだー」と言って駄々をこね出しますからね。
「そうか、お友達と一緒じゃないと嫌なんだね。じゃあ、お友達が交通事故に遭ったら、自分も交通事故に遭わなくっちゃだね!友達が死んだら、お前も死ななきゃならんのかい!」
と言い放って突っぱねるわけにもいかないし・・・
「君の人生の目的はゲームをプレイすることなのかい、幸せになる事なのかい?」
「コントローラーを通じて、ゲームを操っている様に見えて実は違うよ。君がゲームに操られた様な生活をおくってるコトに気付かないのかい?」
と諭してあげる事は一応大事でしょうけどね。
ご利用は計画的に!!消費者金融みたいですね~。
最初に「お約束」を決めておくのがポイントですよ。ちゃんと使いこなせれば恐れるほど有害ではありませんからね。
出来杉さんがお爺ちゃんになったとして、お孫さん達が息子夫婦と一緒に遊びに来たとします。子沢山で3人兄妹。色違いの同じ携帯型ゲーム機を持っています。茶の間でお茶をすすりながら歓談しています。お孫さん達はその時もゲームをプレイしながらです。
次の敬老の日の贈り物は斬鉄剣がいいなぁ」
出来杉さんが何か質問します。でも応答なし。再度話しかけます。再再度話しかけます。やっと面倒臭そうに一言二言返答しました、画面から目を離さずに。
yama爺なら、おもむろに腰から鉈を抜き、ゲーム機真っ二つですね。そして息子にこう言います。「刃こぼれしちまったじゃねーか!帰るまでに研いでおけよ
投稿: yama | 2011/08/13 21:17
見事なyama節っぷりに拍手です!
いやあ、今日もおじいちゃんが根杉太に「それ(3DS)買うたろか」と言ってました。
まだ早いです、と断りましたが。
僕もゲームを始めて視力が真っ逆さまになりましたし、学校よりもゲーセンの方によく通いましたから、そのあたりはよ〜くわかります。
ゲームジャンキーからよく抜け出せたわ。
>「コントローラーを通じて、ゲームを操っている様に見えて実は違うよ。君がゲームに操られた様な生活をおくってるコトに気付かないのかい?」
結局ゲームってこれなんですよね。
このことが分かってて遊ぶのと、そうでないのとでは大きく違うのでこの辺りは親としてきちんとしないと!
話し変わりますが、というかもう一つ前のyamaさんのコメントですが、
>キーボードが使いたくなったら、ポケットの中から丸めたキーボードを取り出して広げて使う
これ、現実は思った以上に進んでますね。
http://youtu.be/g0qARDGJj1w
この動画見てください。
カコイイ!
投稿: でき杉 | 2011/08/15 00:02
こんばんは、また暑くなってきて、寝苦しい日々でございます。
動画は、レーザー投影式ですね。確かにスマートに見えますよ、カッコイイかも。
鉈を打ち込んだ事は一度もありませんので、誤解なきようお願いいたします。
私が思うに、一つ心配なのは指が縦方向(カメラから見て縦の意味)に並んで同時押しした時に感知できるかどうかが心配です。左側のシフトキーの下にあるキーとシフトキーの同時押しですね。ユーティリティで、キーの入れ替えをすれば済む事なのかも知れません。
使ってみたい気がしますが、チトお高い(´д`) キーボードが長持ちしない私向きかも・・・
画面にぺたぺたとタッチするのはスマートに見えませんが、(そう思っているのは私だけ?私は現金自動預払い機もなるべくキーを押して操作してますけど、それが何か?)
画面に映り込んだ自分の影を利用し、触れる必要がないユーザインターフェースもありますよね。
どちらのUIにしても、現物に触れて試してみませんと何とも言えませんねー。
出来杉さんにゲームジャンキーだっだ時期がお有りだったとは驚きです。いい大学出てらっしゃるからさー。それに、今はゲームとは対極にある様なカタチで生計を立ててるじゃないですか。
ウチの子にも期待してみることにしましょう。
投稿: yama | 2011/08/16 22:10
yamaさん、いつもありがとうです。
レーザーキーボード見た感じはカッコいいけど、実際に使うとなったら確かに問題ありそう。
使う人はスタバでドヤ顔しながらやるのだろうな〜
(田舎者の妄想)
>画面にぺたぺたとタッチするのはスマートに見えませんが、(そう思っているのは私だけ?
僕はタッチパネルはペタペタよりもチョン、フワッ、スーってヌルヌル使いたい〜
新しい機種が欲しいわ〜
>出来杉さんにゲームジャンキーだっだ時期がお有りだったとは驚きです。
僕の時代というか場合は、家庭用ゲームよりもゲーセンでして、中学生の頃は都内の有名ゲーセンへ電車で通い腕試ししてました。
無駄な時間を過ごしたように思いますが、その反動でいまは興味がないので、まあ良かったとしますか。
投稿: でき杉 | 2011/08/18 23:18