« チェーンソー57台、刈払機21台が宮城県下の被災地で必要です | トップページ | 森林での安全作業〜回答編〜 »

2011/06/27

赤マムシ、黒マムシ

週末、マムシが多いと有名な現場で下刈りしてたら案の定出てきまして。
しかも立て続けに2匹も。
一匹いたら七匹いるって言うもんね。


で、首を刎ねて後で皮とって反鼻(ハンピ=皮を剥ぎ内臓を取り去り乾燥したもの)でも作るかと2匹をよけておいたら、アレ?

Ts3v0009
2匹の色が違う。

分かります?
下の方が赤っぽいの。ほら。
Ts3v0011

でね、下の「赤」の方が先に見つけて処理したのにずっと動いてるのよ。
元気なの。


で、これが噂の赤マムシかと。
なんでも「赤」と「黒」は成分上は差がないんだって。
でもね、明らかに生命力は赤の方が強かった。
いや、今回たまたまかもしれないが。
いやいや、赤マムシっていうくらいだから、やっぱり強いんだよ。


と、ここまで書いていてなんだけど、赤と黒の違いはそうじゃないよ、ってマムシ博士の人がいましたら教えてください。
僕は山歴14年目の発見にモーレツに感動しているんですが。

|

« チェーンソー57台、刈払機21台が宮城県下の被災地で必要です | トップページ | 森林での安全作業〜回答編〜 »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

来月下旬くらいから地元の人が”マムシ谷”って呼んでる沢沿いの山に入るんですが、今から戦々恐々です。何かマムシよけのいい方法ないですかね?事前踏査に行った先月も足の横でトグロ巻いてました。こっちは短くて太くて赤いのが多いですよぉ~、出来杉さんが見たらヨダレ垂らすかも・・・。

投稿: 林 | 2011/06/28 21:03

林さん、こんばんは〜

んと、マムシというかヘビって襲って来ることってまずないですよね。
とぐろを巻いてても飛びかかってくる事はないし、こっちの気配に気づいてたいていは向こうから逃げてくれるように思います。

基本的にヘビは僕もあまり好きではないけれど、マムシは山のお宝だと思ってるので、見つけたらゲット!です。

投稿: でき杉 | 2011/06/28 21:13

突然申し訳ありません
人間の髪の毛を燃やすとその匂いにつられて寄ってくるそうです。
知り合いが床屋から髪の毛をもらって試したら本当に寄ってきたそうです。

出来杉さん試してブログに載せて下さいw

投稿: 通りすがり | 2011/06/29 20:35

こちらでは圧倒的に黒ですが

私の経験では捕獲した内の5%位が赤です

見つけたら基本的に生け捕りです。

後は帰宅してからどうするか・・・

投稿: 国王 | 2011/06/30 07:04

通りすがりさん、コメントありがとう!

髪の毛ですか。
僕は自分で髪の毛を切るんで、それを集めて燃やす事は可能ですね。

本当に集まって来るのか試したいところではありますが、そんだけ集めてどうするの、という。。。

投稿: でき杉 | 2011/06/30 07:16

国王様、ご無沙汰しております。

やはり赤は珍しいのですね。
僕はこれまでこの違いに気づかなかったんで、これから注意してみます!

以前のマムシネタでもコメントしたんですが、生け捕りはちょっと苦手なんですよね。。
国王さんはやっぱり焼酎でしょうか。

投稿: でき杉 | 2011/06/30 07:18

焼酎漬(たまにブランデー)の場合もありますが、出来杉さんの様に皮を剥く場合もあります。ただ解体途中で生の心臓を食べたい年寄り!とか、皮も捨てずに置いておきます(火傷の膏薬代わりとか)ので生け捕りが基本です。ペットボトルに入れて持ち帰ります。

投稿: 国王 | 2011/07/02 07:48

国王様返信ありがとうございました。

今日は天川で間伐してまして、またマムシがいたんですが(黒でした)、さすがに持って帰るには遠いので、同僚がサクっと首を刎ねてました。


生の心臓とか肝はキクみたいですが、やっぱり寄生虫がヤバいと思うので、僕はさすがに無理です。。。

とりあえずハンピで元気回復します。


投稿: でき杉 | 2011/07/02 18:05

一説によりますと赤は♂と聞いていますがどうなんでしょ?

マムシの捕り方?
一斗缶を地面すれすれまで埋めます、そこに日本酒を5合ほどぶちまけて一晩・・・・・・

翌朝見るとマムシ様が何匹もうごめいていましたよ。
って、母がよく公園の下草刈りでマムシに遭いたくなかったので予防策でやっていたみたいですが。
昔は刈払い機じゃなくって鎌でしたからね。

投稿: Dalgons | 2011/07/23 11:11

Dalgonsさん、コメントありがとうございます。


赤はオスですか、僕は初耳ですね。
今度ヘビに詳しい友人に確認してみます!


>一斗缶を地面すれすれまで埋めます、そこに日本酒を5合ほどぶちまけて一晩・・・・・・

へぇ〜、こんなやり方があるんですね。
やっぱり匂いにつられるんだろうか。

やってみたいようなやりたくないような。。。

投稿: でき杉 | 2011/07/23 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/52061035

この記事へのトラックバック一覧です: 赤マムシ、黒マムシ:

« チェーンソー57台、刈払機21台が宮城県下の被災地で必要です | トップページ | 森林での安全作業〜回答編〜 »