2010年年間ランキング
<「そろそろ俺の出番かな」矢吹丈>にはウケました。
でも、タイガーマスクって今日時点で奈良県にまだいないのね。
ちょっと寂しい。。
で!
右サイドにある「出来杉店!in amazon」の売り上げ2010年年間ランキングの発表です!
それではまず(複数あるので)9位から!
これらが同数で並ぶとは面白い。
3冊とも、今の時代に求められている林業を現していますね。
次は、8位!
ここに入ってきました湯浅氏。
改めて表紙をみると、この「ブ」のところが本書の内容の熱さ、勢いをしっかり表現しております。
では、7位!
やっぱり時代は作業道。
続いて6位!
久々の鋸谷氏の著書がここでランクイン。
ちなみに前作の鋸谷式新・間伐マニュアル
も一冊差でランク外でした。
とにかく鋸谷氏には強い影響を受けました。
では、5位!
業界の有名人、泉林業の社長さんです。
現場で鍛えられたその言葉は非常に力強いです。
現場人必読。
続いて、4位!
来ました!
やっぱりこの本はよくできています。
力作ですよね。
いよいよベスト3の発表ですが、皆さんの想像通りです!
まず3位から。
これが始まりでした。
第2位!
刈払機特集のvol.3です。
僕はこれが一位だと思ってました。
それくらい中身の濃い本です。
ということは2010年もっとも売れた本は?
キタ!「北欧式」
あの枝払いはみんな真似しちゃうよね。
ブッチギリの部数でした。
◆◇◆◇◆◇
こうして2010年を振り返るとこれまで入っていたチェンソーアートの本がランク外になってます。
正直、目新しい本はないからでしょうね。
でも今年は必ず上位に食い込んで来る本が出版されると思います。
それが一位になるか、それとも道具と技シリーズか。
はたまた別の本か。
次回の今年7月の2011年上半期ランキングで、その傾向が分かるでしょう。
<参考>
2010年上半期ランキング
| 固定リンク
「出来杉店!(てん)」カテゴリの記事
- 改訂版「伐木造材のチェーンソーワーク」がすごい(2021.09.04)
- 写真図解でわかるチェーンソーの使い方(2021.08.09)
- 「道具と技」 堂々の復活!(2021.04.04)
- 木材生産技術の原理・原則(2020.09.03)
- 「読む」植物図鑑vol.5(2020.09.01)
コメント