« 日本の記録 林業人列伝 vol.3 | トップページ | 干支カービング(ウサギ) »

2010/11/20

森林の仕事ガイダンスin大阪に行ってきた

ひっそりと開かれていた(?)今年度の森林の仕事ガイダンス
その大阪会場へ足を運んできました。


カメラを持って行くのを忘れてしまったのですが、別に問題なかったくらいちょっと動員数的には寂しかったです。

就職氷河期を超える厳しい状況と言われている昨今なので、ガイダンスは結構な人数なのかなと思ったり、いやいや今回メディアでの宣伝がないからあまり人がいないのではないか、と思ったりしたんですが、後者でしたね。


会場へ着くと、さっそく顔なじみの方々とご挨拶。
「あれ、今日はどうしたの?」
「いやいや、様子をうかがいに」
と、会場内へ入るとう〜ん、相談者さんは数えるほど。
あきらかに関係者の方が多かった。
せっかく梅田でやっているのに、ちょっともったいないな〜なんて。


関係者の方々と挨拶をすませ会場をふらふらすると、なんだ田中さんじゃないか。
「なにしてんですか!」
「あれ、そっち(僕)こそどうしたの?」
「いや、今日はただの見学です・・・。田中さんいま忙しいんじゃないですか?」
「いやいや、今日は仕事を抜け出してきたのだよ」

と、田中さんは若い「彼女」(安田林業の中島さんね)に会いにきていたのであった。
ちょうど僕も田中さんとちょっと打ち合わせをしておきたかったのですが、田中さんは中島さんに夢中でしたので、お邪魔するのはやめました。。


と、こんなどーでもいい話を書いてしまうほど、今回のガイダンスはちょっと静かな感じでしたね。


ま、でも、事業仕分けでも緑の雇用はそれほど攻められなかったし、また来年は熱いガイダンスを楽しみにしてますよ!
(仕分けの結果はこちらにあります)

さて、東京はどうなるのかな〜

|

« 日本の記録 林業人列伝 vol.3 | トップページ | 干支カービング(ウサギ) »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

ホントにどーでもいい話を(笑)。

でも、仕事でもないのに見学に来る梶谷クンこそ、へんじゃない? 私は、あくまで視察だからね。視察……ナカシマアヤさんの。

投稿: 田中淳夫 | 2010/11/22 11:57

うわ〜、まさかチェックされていたとは!

いや、僕はこれまでお世話になっていたので、状況を見に行ったんですよ。
関係者さんへのご挨拶もあったことですし。

あ〜、僕も若い女性の視察にいきたいわ〜

投稿: でき杉 | 2010/11/22 20:23

あらあら・・・なんだか楽しそうな会話。

これならワイドショー好きな私もお話の仲間入りが出来そうだわ。

ところで 我が家にも大学3回生の就職活動真っ盛りの息子がいますが、就職氷河期なのでちょっと心配しています。

心配しているなんて悟られたくないので息子には、夢を追いなさい。なんとかなるさ!なんて人ごとのように話していますが。
もし、もし、もし、
梶谷さんの弟子を希望したときは、どうかよろしくお願
いしますね!!


投稿: mi-take | 2010/11/28 17:49

mi-takeさん、おはようございます!

3回生でも、もうこの時期は就職活動なんですね。
僕の時は山一証券がつぶれたりした時で友人達は苦労してました。
そんな中、就職活動せずにパッと今の森林組合に就職がきまったのはほんとラッキーでした。

>梶谷さんの弟子を希望したときは、どうかよろしくお願いしますね!

林業は厳しいですよ〜、でも気分は最高です!

投稿: でき杉 | 2010/11/29 06:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/50084367

この記事へのトラックバック一覧です: 森林の仕事ガイダンスin大阪に行ってきた:

« 日本の記録 林業人列伝 vol.3 | トップページ | 干支カービング(ウサギ) »