« 最近の角ヤスリの使い方 | トップページ | WLC(世界伐木チャンピオンシップ)速報を見よ(追記) »

2010/09/22

奇跡の杉

こないだの日曜日の「がっちりマンデー!!」見た?

んと、僕は見逃しました〜、残念。
林業ネタでしたよね〜。


その日は森林ジャーナリストの田中淳夫さん(ブログ)と一緒だったのですが、当日朝新聞のテレビ欄で気づき、しっかりチェックしたと言ってました。
僕は気づいたのに見逃してる訳で、ジャーナリストの嗅覚に脱帽です。


吉野の林業家が紹介されていたりしたんですが、それよりなにより「45度」がキーワードだったみたいですね。
愛工房という乾燥装置が紹介されていたみたい。

僕は全然知りませんでしたが、にわかに注目を集めているみたいですね。
関連出版もありました。

この本については僕はざっと流し読みした程度ですが、ちょっと大げさかな〜と。
でもそれくらい書かないと、世間は動かせないのかもしれませんし、事実として奇跡的に凄いことなのかもしれないです。
その奇跡っぷりはホームページのレポートでも触れることができます。


僕は専門的なことは分からないけど、がっちりマンデーでモリタクが解説しちゃうくらい林業周辺に目が向けれられているということはとてもうれしいですね〜

新幹線とかにある「WEDGE」でも<日本の森林「孤独死」寸前>として特集が組まれていたりして、世間から林業周辺に目が向けられ始めていることは間違いないと思ってます。
(ちなみにこのレポは非常にうまくできてます。手に入る人は読んでみて)


世間の目が向くようになれば、良きにつけ悪しきにつけ林業が活性化されるのではないかな〜と思っているんですが。

|

« 最近の角ヤスリの使い方 | トップページ | WLC(世界伐木チャンピオンシップ)速報を見よ(追記) »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/49529521

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡の杉:

« 最近の角ヤスリの使い方 | トップページ | WLC(世界伐木チャンピオンシップ)速報を見よ(追記) »