« ツリーワーク初心者におすすめのブログ | トップページ | 『林業現場人 道具と技vol.2』出てた〜 »

2010/03/06

森と洋服のプロジェクト

森と洋服のプロジェクトという活動があります。
ご存知の方はまだ少ないかな。

「森を若者にもっと知って欲しい」というミッションを果たすために、若者が普段の生活の中で最も身近で、接点の多い「ファッションやそのショップ」をメディアとして考えました。
若者に接点の多いファッションビルやアパレル専門店で、森の情報を発信してもらう、またファッションを媒介として森へ資金が循環するような仕組みを考えることで、森と街、そして若者たちをつなげたいと考えたのです。
若者の感性と行動力を森林づくりに活かしていくため、私たちは森とファッションをコラボレーションさせていくプロジェクトを立ち上げました。
題して、“森と洋服のプロジェクト”。
人工林の再生に向けた私たちの挑戦です。


というかなり意欲的なプロジェクトです。
おしゃれエコな感じとは少し異なり、その雰囲気を失わずに森の方からファッション界にアプローチをかけている印象ですね。


僕もこのプロジェクトの「森を守る人」に名を連ねています。
先日の東京ガイダンスの写真なんかもupされてますので読んでみてくださいね。


そうそう、グッズ紹介のTシャツですが、以前のエントリー「杉の葉染めTシャツ制作風景」で使用している出来杉Tシャツも同じ久米繊維さんのものを使用してます。
オーガニックじゃないんだけど。
もう手元にほとんど在庫はないんだけど、また機会あったら今度はオーガニックで作ろうかな〜。

|

« ツリーワーク初心者におすすめのブログ | トップページ | 『林業現場人 道具と技vol.2』出てた〜 »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

遅レスになってすいません。
もろもろありがとうございます。

出来杉Tシャツ、欲しいなあ。ぜひ、また作ってください。買いますよ!

投稿: iw@saki | 2010/03/15 19:36

iw@sakiさん、お世話になってます。

次にTシャツ作るときは、デザインをめちゃクールにしたいなあ。
作ったらまたブログで告知します!!

投稿: でき杉 | 2010/03/19 07:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/47736169

この記事へのトラックバック一覧です: 森と洋服のプロジェクト:

« ツリーワーク初心者におすすめのブログ | トップページ | 『林業現場人 道具と技vol.2』出てた〜 »