« 東京ガイダンス(3)ぶり縄名人 | トップページ | アーボリカルチャー研修会のお知らせ »

2010/02/11

東京ガイダンス(4)

今回で東京ガイダンスの話題も終わりなんですが、ここでやっと僕の仕事が出てきます。

チェンソーアートの実演を行ったのですが、まあ寒かった事。
僕は箱の中でカービングするので暑くて薄着だったため、箱から出ると寒い寒い。
おかげですっかり消耗してしまいました。


どんな感じでやっていたかというと、
Spict1757(Iさん、ありがとうございます!)

実演時間は30分だったのですが、まずMCさんとちょっとしゃべって、15〜20分カービングして、最後にまたMCさんとしゃべって、という構成でこれが自分的には凄く良かったです。
最近は自分の実演もこんな感じでしゃべりを挟みながらやっているんですが、この方がおしゃべりな僕には合ってるんですね。


で、作った作品は
Rimg0064 Rimg0069 Rimg0070
作品に書いている言葉は、当日会場内をぐるぐる回ってネタを見つけてきて、それを書いてます。


展示用の作品は
Rimg0067
このチェンは絶対ウケると思って作っていったんだけど、反応してくれたのはたった一人(´・ω・`)ショボーン

あと、東京の人が「まんとくん」をほとんど知らなくて、それが大阪との一番大きな違いでした。


実演しに行くと、やっぱりチェンソーの事を一番よく聞かれますね。
メーカーは?排気量は?バーは?チェンは?
あと、実際にチェンソーアートしている(したことがある)という人が多いのにも、びっくり!
ここまで普及しているのかと正直思いました。
やはり関東圏では千葉の栗田さんに教わったという人が多かったです。


あと、僕が付けているチャップスについても聞かれたんですが、
これは商品名が「チェーンソープロテクター」って言って全国の森林組合で販売しているものです。
これの面白いところは右足、左足の部分がそれぞれ交換できる点ですね。
つまり切削しやすい左足のところが破けてしまったりしても、チャップスを買い替える必要はなくて、その部分だけ交換したらいいんです。
これなかなか面白いですよね〜。
他にも細かい工夫がなされているので、興味のある人はお近くの森林組合、県森林組合連合会に問い合わせてみてくださいね〜。

|

« 東京ガイダンス(3)ぶり縄名人 | トップページ | アーボリカルチャー研修会のお知らせ »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

 チェーンとチェーンソーめっちゃ上手じゃないですか!山仕事してる人がみたらウケタだろうに!delicious

 

投稿: 耕新 | 2010/02/12 19:33

耕新さん、ありがと〜。
チェンソーは比較的ウケたんだけど、チェンはマニアック杉たみたい。

また何かネタを思いついたら作ってみますね。

投稿: でき杉 | 2010/02/12 21:35

出来杉さん お疲れ様でした。
生出来杉ショーを見るために久しぶりに秋葉原にいきました。おそらく20年以上はご無沙汰していましたね。
だからすっかりお上りさん状態で アキバスクエアがわからなくてウロウロしていたら 上のほうから聞き覚えのあるカン高い声が聞こえてきてそれで会場がわかったという・・・・これホント。

生出来杉デモ、堪能させてもらいました。
 ・ソーチェーンの作品もしっかりチェック
 ・デモ服が きまってるナー
 ・カワイイMCとのトークが軽妙
 ・無宿的には あの文字彫りメッセージがナイス
 ・一家総出で応援していた(寝杉太君に会ったよ)

別の会場では 先輩の緑の研修生によるトークショーもやってて このところ売り出し中のCさんが出てたのでこれもしっかりチェックしました。

 ・あの葛城なみさんの司会進行と もう一人の研修生が千葉の女の子 つまり両手に花状態
  当然Cさんのテンションも高めではなかったかと推察いたします。 
 ・無宿的にはこの千葉の若者が印象的でしたね。腹が座っている感じで こういう女の子も山に入って来てるんだなーと。
 ・Cさんの「山仕事は カッコエェ」・・全く同感ですね。
 

投稿: 無宿 | 2010/02/13 10:07

どうも無宿さん。

両手に花を大阪・東京で味わってきた私です!

どうりで最近仕事に実が入る訳です!(笑)

さぁ明日も!
レッツエンジョイ山仕事!

投稿: チイチイ | 2010/02/13 23:04

無宿さん、確かにアキバスクエア駅前なんだけど、ちょっと分かりづらいですよね。

>デモ服が きまってるナー

普段は出来杉計画Tシャツを来て実演するんですが、今回は自粛です。(特に意味はないんですが)
寒かったから着れば良かった。。。

投稿: でき杉 | 2010/02/13 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/47542826

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ガイダンス(4):

« 東京ガイダンス(3)ぶり縄名人 | トップページ | アーボリカルチャー研修会のお知らせ »