« 2010年、林業をやりたい人へ | トップページ | 出来杉店!in 楽天 »

2010/01/11

GBカービングバーが

スプロケ付きカービングバーを使ってみたに書いたGBのカービングバーなんですが、年始のカービング最中にこうなりました。

Rimg0007

Rimg0008

わかるかな〜。
本当はこうなってるはずなんだけど。

Rimg0035

つまりスプロケットが壊れた訳ですね(。>0<。)


ゆるくカーブさせるように使っていたら、バチンとなりまして、スプロケが破断してしまいました。
割れたスプロケもとっておいたのですが、写真を撮ろうと思ったら見当たりませんでした。
どこいったのかな〜、最近こういう事が多くてね、歳をとるってコワイね!


このカービングバーはまだ日数にして10日も使ってないし、カーブさせる事ができないとわかってからは気をつけてたんですけどね。

ちなみにスプロケがなくてももちろん使えるのですが、先端の溶接がないので、耐久性はゼロに近いでしょう。

はぁ〜、┐(´д`)┌ヤレヤレ
もったいね〜
電気チェンソーにでもつけるか。


皆さん、スプロケ付きのカービングバーでカービングしちゃダメですよ!
これはアーボリスト用のバーですな。

|

« 2010年、林業をやりたい人へ | トップページ | 出来杉店!in 楽天 »

チェーンソーアート(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

 あれまw(゚o゚)w お気の毒に。

「バー」ってさ、地金の部分は多少曲がっても折れない様に粘っこさ優先に作られていて、レールの部分は耐磨耗性を上げるために硬さ優先で、先端は“ステライト加工”とか何とかいう加工が施されているんでしたっけ?
よく分りませんが、先端部は耐摩耗性は捨てて、カーボンリッチにして焼きが入らない様な加工なんじゃないかと思うのですが・・・・(スプロケットノーズじゃないバーの場合)

 以前、千枚通しで引っかいてみましたら、「先端<胴体<両端」の順番で硬くなると感じました。
スプロケットノーズのバーをスプロケット無しで使ったら、あっという間に“焼き”が入っちゃいませんでしょうか。そして脆くなって、大きな力が加わった時に、ポロっと・・・・つまり、カナピー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ことになられるんじゃないかと思ってみたりもするんですが。

 スプロケットノーズは、いい事はいいですよね。安価、低回転抵抗。
でも、使い手と使い方を選びますよね。
これは確か!
でも上述は私の予測。どなたかお詳しい方、コメントしてねー。
(今日はたっぷり昼寝したから、こんな時間でも元気なんです。年寄りは睡眠時間が少なくて済むんだろ、なんて言わないでよね(=´Д`=)ゞ

投稿: yama | 2010/01/12 00:57

yamaさん、コメントおはようございます。
こちらは雨から雪に変わりそうな予感です。
しばらく自宅警備員かな〜。

>先端は“ステライト加工”とか何とかいう加工が施されているんでしたっけ?

そうですね。
でもスプロケ付きはそうなってないんですよね。

千枚通しでひっかくなんて、さすがは創意工夫の雄、yamaさんらしいです!

>スプロケットノーズのバーをスプロケット無しで使ったら、あっという間に“焼き”が入っちゃいませんでしょうか。

焼きが入るまで熱を持つかどうかわからないんですが、とりあえず先端がすでにすり減っていました。
破断してから少しの間使っていたので。

なので、ゼノア3700から電気チェンソーに付け替える予定。
電気(新ダイワのもの)は回転スピードが遅いので、スプロケなしでも行けるかな〜って思いまして。

どなたかコメントつけてくれるかな〜。


投稿: でき杉 | 2010/01/12 06:50

僕はスプロケットを壊したことがないので推測ですけど…

間違いなく耐久性は期待できないでしょうね。
あとゲージの溝が通常よりかなり深くなるので、剛性も弱そう。
このバーは細いので普通よりは良いかもしれませんけど、
ノーマルバーならパックリ開いてチェーンが噛み込んだりしてしまいそう。

様子を見ながらオイル多めでやさしく使うしかないのかな?

投稿: だん | 2010/01/12 12:42

0.325Pならグッドウッズさんでスプロケットが入手出来ますが・・・・・・
1/4Pでシングルリベットですか・・・・

冒険ですが、ノーズのRが一致する他のバーをばらして取り付けるしか方法はないようです。
ただし、リベットがシングルなのが??
ラミ板のスプロケット・バーもメーカーのカタログには交換式と謳っています。
(ただしシングルリベットを除く・・・これは再度のカシメは中心を出すのが難しい為かと思われます)


冒険するかしないかは出来杉さんの判断で、決して勧めません。
何より高速回転部分ですので安全性を重視したいからです。

投稿: Dalgons | 2010/01/12 12:58

だんさん、コメントありがとう!

このカービングバーがカーバー達に広まってない理由がわかりました。

おそらく電気チェンソーなら全然問題ないと思うので、普段の電気はオイルも飛ばさず使ってるんだけど、これの場合はオイル出して使うことにしよう!

投稿: でき杉 | 2010/01/12 22:10

Dalgonsさん、コメントありがとうございます。

いや、もう冒険なんて僕にはそんな技量がないので。

僕もDalgonsさん同様(?)、使ってないバーがゴロゴロありますんで、「ど・れ・に・し・よ・う・か・な?」って感じで、別のバーを装着です、ハイ。

投稿: でき杉 | 2010/01/12 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/47268179

この記事へのトラックバック一覧です: GBカービングバーが:

« 2010年、林業をやりたい人へ | トップページ | 出来杉店!in 楽天 »