« 森ガールってご存知? | トップページ | 山のカレンダー »

2009/12/05

ちょっとお休みかも

ここ最近、うちのMacが調子が悪いんですね。
ま、powerbook G4だからもういい加減お年寄りな訳なんですが、できるかぎりの事はしようという訳で、システムを入れ変えてみます。
クリーンインストールするので、下手すると復活に時間がかかるかもしれません。
もう設定とかなにがなんだか分かっていないので。

なるべくスムーズに復活したいですが、とりあえずブログは休憩に入ります。
あと、頂いたメールなども返信出来ませんので、ご了承願います。

また、どうしてもダメな時はハードディスクの交換も考えているので、そうするとさらに復活は遅れてしまいますが、まあそれは最後の手段なので、とりあえずクリーンインスコしてみます!

それでは、再会までちょっと待っててね。

|

« 森ガールってご存知? | トップページ | 山のカレンダー »

でき杉」カテゴリの記事

コメント

 あらま、お気の毒にsad
セカンドマシンがあると便利ですよ。
先月は、某団体が使っているPCの調子が悪いと言うので、激安ジャンク・マシンを代理落札して、設定してあげました。OS付きで千円でおつりがきました。PenⅢのデスクトップです。動画再エンコなどの、負荷のかかる作業に使わなければ、これで十分です。
ウチにもあります。モバイルセレ600MHzなんていう低スペックマシンが。しかし、ネットの掲示板などを見てますと、1.8GHz(シングルコア)でも低スペック扱いですから、スゴイ時代ですねー。

 私、Macは触った事はありますが(前の職場に有りました)所有はしておりません。メンテナンスソフトがフリーで豊富にあるWindowsにどうしても傾いてしまいます。
ホント便利なワンクリック・メンテナンスソフトとかがあるんですよね(総合メンテナンスソフトの事)

 さて、OSを入れ直すのは、まあ作業としては許せますが、後の自分なりの設定の復旧が困難ですよね。システムドライブの丸ごとコピーが、手っ取り早くて便利です。もちろん、日頃から、調子のいい時にコピーを取っておく必要があります。
HDDを買うと「引越しソフト」等の名称で、そのソフトがバンドルされてくる製品もありますね。
シーゲイトの様に、メーカーサイトからダウンロードできるものもあります。私はマックスブラストを使用中。
ただ、外付けHDDでUSB1.1ポート使用だと、遅くてイライラします。USB2.0かIEEE1394なみの速度が無いと快適に作業できないかも・・・)

 「G4」はカッコイイマシンですから、長く使ってあげて下さいな(*^-^)

投稿: yama | 2009/12/05 20:54

yamaさん、システムの入れ替えがうまくいったようで、とりあえず復活しました。
ただ、メールなどの基本設定のみしかしていないので、前の環境に戻すのには時間がかかりそうです。

ノートを使ってる身としては外付けなどにバックアップをとるのは「美しくない」感じがするんですが、そんな馬鹿なことをいっていてはダメですね。


僕はwinを触ったことがなくて。
これからもMacしか扱わないと思うんですが、いまのノートはデザインも気に入ってるし、限界まで使い倒すつもりです!

でもホントPCやMacも安くなりましたよね〜。

投稿: でき杉 | 2009/12/06 10:38

 出来杉さんは「単体モノ」がお好きなんですね。
私は「外付け大好き」です。今、これを書いているノートには、サブモニタ、スピーカー、DVDドライブが接続してあり、傍にHDDとFDDドライブが置いてあります。ウーファーは壊れてしまったので廃棄予定。
内蔵のスリムドライブは遅いし、壊れると高くつくので、その使用は控え気味です。

 「タイムマシン」は、お使いになって外付けHDDにバックアップされてないんですか?HDDはあてにならないパーツですよ。以前、私はバルク品を買って、1年でヤバイ事になった経験があります。
また、先述の激安PCも、HDDのチェックをしたら不良セクタがありました。そこを使わない様に領域設定してあげましたけどね。(外周付近だったのよ~、激マズthink

> 僕はwinを触ったことがなくて。
> これからもMacしか扱わないと思うんですが、

 私は、UBUNTUに乗り換えようかと考えています。LiveCDで動かしただけで、インストールはしておりませんが、そのうちデュアルブートか仮想でテストしてみたいと思います。
 それと、ノートはもう買わないでしょうね。
私、自作機も持ってますが、PCは自作機が一番いいと思います。
メーカーのサポセンより、教えて系サイトの常連さんの方が、頼りになる様な気がするのです。
その方々は、自作機の方が回答しやすいみたいなんですよね。

投稿: yama | 2009/12/07 00:24

私もゴテゴテにあれこれ付いていますが・・・先日のじゃばら収穫祭の写真は届いていますか?かなりの枚数があったので重かったのかも?

投稿: 国王 | 2009/12/07 05:38

出来杉さん、どうもです【^o^】

Mac ですと外付けのハードディスク等にソースディスクを起動ディスクとしてバックアップする優れアプリがあります。

その名は、G4 だと「Carbon Copy Cloner3.1」です、ドネーションアプリですが無料でも使えます、
わたしは2回/月これでバックアップしていて何回か助けられました。

以上です【^L^】

投稿: fan | 2009/12/07 23:18

皆様こんにちは。
出来スギ様
ここで提案
優秀な皆様のご支援を得て
吉野スギ(ナカモク)で
パソコンを自作しましょう!

投稿: 祝い杉 | 2009/12/08 10:37

yamaさん、僕は単に面倒くさがりなんです。
オールインワン!
なんでもこのノートだけで大丈夫!
でも、そんなこといってらんないんで、外付け買ってきてバックアップとるようにします、ハイ。


にしてもyamaさんはなんでも詳しいな〜。
ぜひとも祝い杉くん提案の「杉PC」作ってください!

投稿: でき杉 | 2009/12/08 17:42

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!国王さまだ!!

いつもいろいろとお世話になっております。

じゃばらの写真は届いてないです。
もしかしたら僕がMacをいじっているときに紛失したかもしれないのですが、とりあえずサーバーにもありませんでした。

お時間あるときに厳選したものを再送していただくか、どこかにupしていだけるとうれしいです!

投稿: でき杉 | 2009/12/08 17:46

fanさん、ありがとうございます!!

さっそくそのソフト調べてみますね。
と、そのまえに外付け買わないと。

投稿: でき杉 | 2009/12/08 17:47

祝い杉くん、わたしはMacしか使わないのだよ!
よってぜひとも杉PC完成させてね!
ブログで発表されるのを楽しみにしてます。

ところで、蜂には僕も興味があります。
実際にやる段になったら教えてくださ〜い。

投稿: でき杉 | 2009/12/08 17:50

出来杉さん、たしか11月9日くらいからかな?Mailはこちら・になってから3.4通送信いたしましたがその分が届いてないのですね。とりあえず再送しておきます。

投稿: 国王 | 2009/12/10 06:43

国王さま

再送分、先ほど受け取りました!
ありがとうございます。

メール確認しましたが、やはり11月9日くらいからは届いていませんでした。

普通に送れている人もいるみたいですので、ブログパーツについてはもうすこし様子をみます。

投稿: でき杉 | 2009/12/10 17:35

 杉パソコンかぁ~
最近のモノは“極薄”になって来てますから、チャンスはあるかもねー。
例えば、モニタ。バックライトがLEDになって、超省電力で、しかも薄いのなんのって、実に薄いです。しかも、24インチが3万円を切ってますから、TVチューナーをつなげて、PC(PCと言っちゃう人は基本的にWindowsユーザーかな?)と兼用も出来ちゃうでしょう。チューナー&モニタでも液晶TVより安いです(けど、寝ながらTVには不向き、パネルがTNですから見上げアングルに弱い)
この位なら倍速(えーちゃんが宣伝してる類のフレームを増やすやつですね)じゃなくても一応許せると思います。
あっ、話が逸れそう・・・・で、薄いモニタの背面と額縁が杉だったら素敵じゃないでしょうか。
高級車の内装には、木目がよく使われていますよ。

 車の、ルーフライナー(天井の内張り)が木だったらいいのになー、とは以前から考えていました。車の中は割合、湿気がこもりがちでしょう。それと匂いも気になりますよね。
杉板使いまくりの公衆トイレは、コンクリート造りのトイレより匂いませんよね。木造トイレで用を足す時は、私も、ムスコも喜んでいます(結局下ネタかよ~、って・・・・)
高速道路で車両火災を2度ほど見た事があります。よく燃えます。どうせ燃えるなら、杉だって同じじゃな~い、って思っている私。

杉こそは、その木目はもちろんですが、香りによっても評価されていい素材だと思います。

投稿: yama | 2009/12/12 23:32

yamaさん、こんな無茶ぶりに反応してくれてありがとうございますm(_ _)m

パソコン関係が現在そこまで進化しているのは知りませんでした。
電気屋にも全然足を運ばないんで。
なんだかもうすっかり浦島太郎状態です。

>薄いモニタの背面と額縁が杉だったら素敵じゃないでしょうか

これはいい!
たしかに高級車は木目ですもんね。
ぜひとも吉野杉の美しい木目でやってほしいものです。
いや、各地のご当地杉でやった方が面白いかも。


杉の香りは僕、結構スギですよ。
そりゃもちろん、檜はいい香りですけど、杉の方が木っぽくて僕はスギですね〜。

投稿: でき杉 | 2009/12/13 19:56

は~い(´▽`)/.....(イクラちゃん?)
私は、ハロゲン族なので反応はイイ方です。

 ところで、出来杉さん、グーグル検索で「dekisugi」と入力するとオートで表示される検索単語の3番目に「出来杉計画」が出てくるってご存知でした。
とても、メジャーになっている証拠ですよ。おめでとうございます。

 今日現在、その中で、この「ちょっとお休みかも」が人気記事1位というのは摩訶不思議です。
G4ユーザー様がご来場なのでしょうか。
とって付けたようなWinより、Macの方が、格が上ですよ。似たようなハードの仕様なら、Macの方が高速で快適、そしてお洒落です。画像や音楽をおやりになる方々は、ほとんどMacです。
と、褒めとこ~っと( ̄▽ ̄)
(私は貧乏人だからWin それだけの理由でWin)

 それとも、外付けHDDバックアップにご興味をお持ちの方が来訪されているのでしょうか。
それならば・・・パソコンを買って一番最初にやる事は「ソフトのアンインストール(消去)」です。使わないだろうとかじゃなくて、最低限必要なソフトを残して他は全部消しちゃいます。
そして、アーカイバ(圧縮解凍)などの、必要なフリーソフトを必要なだけインストールして、メンテナンスソフトでキレイにして、自分好みの設定を施して、それを、つまりOSが入ったシステムドライブを丸ごとバックアップします。
バックアップはドライブイメージで取った方が速く処理できますので好都合だと思います。

 あとは、月イチでもなんでも、お好みでバックアップを取ります。これは、古くなったら、適時消去してかまいません。最初に取ったバックアップと最近の2つがあれば何とかなりますからね。(差分バックアップでは、無理です)
最初のバックアップは、OSの再インストールの手間を省く目的です。動作が重くなってきたとか、HDD内がゴチャゴチャになってしまった(あるいは肥大化して容量不足になった)という時は、むしろココまで戻して再設定した方が良かったりします。

 それと、バックアップをシステムドライブに戻すと、デフラグしたみたいにすっきりします。
最近のOSは滅多な事ではコケませんので、バックアップに無頓着になりがちですが、安心保険としての、マイデータの保管はもちろんですが、メンテナンスとしてもバックアップは、評価されていいのではないかと思います。
(あらら、先の投稿みたいな結びになっちゃった(=´Д`=)ゞ

投稿: yama | 2009/12/13 23:35

yamaさん、グーグルの件は僕も知って驚いたんですよ。
http://www.deki-sugi.com/up/2009/02/post-c0ed.html

でも、まだまだ。
次の手を考え中です。


人気記事ランキングも最近は目立て以外の記事があがってきてますよね。
解析すれば理由がわかると思うんですが、さすがにそこまではしてないです。


Macは美しいと思ってますが、ごった煮のパワーはやはりwinですよね。
僕は機能は古くなってもデザインは古くならないという考えの持ち主ですので、すっかりマカーです(*´Д`*)


外付けも最近は安いんですね〜。
OSの不安定さは先日のシステム入れ替えでなおったのですが、内蔵もそろそろ寿命のようですから、マジでバックアップとらないと!

投稿: でき杉 | 2009/12/14 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/46942829

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとお休みかも:

« 森ガールってご存知? | トップページ | 山のカレンダー »