« チェーンソーのカッターの種類 | トップページ | 林業のおもちゃ »

2009/12/21

山の薪割り

この週末で雪の覆われた地域も多いのではないでしょうか。
僕の村もすっかり雪景色。


この時期やはり薪があると便利です。
僕たち山いきは、薪、僕たちはシバと呼ぶんだけど、これを吉野ヨキと呼ぶ道具で割ってます。

吉野ヨキっていうのは多分他所では普通にヨキって呼ばれてると思うんだけど、僕たちは枝打ちにつかうものをヨキ(手斧)と呼ぶので、それと区別するために吉野ヨキって呼んでます。

ちょっと写真をとり忘れてしまったんだけど、この吉野ヨキで薪割りする様子を動画にとったので見てください。

この吉野ヨキは刃が薄いので普通の薪割りのように上から落とすと食い込んでしまうので、動画のようにひっくり返してやります。
これなら座ったままできるので腰も痛くないし、割れた薪を拾って細かく割っていくのも簡単です。
動画ではのんびりやってますが、普段はもっと強く一二発で割っていきます。

もちろん、割れやすい木でないとうまく行かないですし、あまり太く大きいものでもうまくいかないので、そのへんは臨機応変にしています。

この吉野ヨキはクサビを打つときに使うので、間伐の時などはいつも持っているし、とにかくいろいろ使えて便利な道具なのです。

|

« チェーンソーのカッターの種類 | トップページ | 林業のおもちゃ »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

冬の林業の厳しさを
伝えるシュールな動画に
なりましたですね・・・
もっと悲しいセリフも
欲しいです。(笑)

今度はカブにヨキを投げて
さして遊ぶ明るい動画も
お願いします!

投稿: 祝い杉 | 2009/12/22 15:25

この動画作ったの、雪が降る前だからね〜。
雪が降ったら余裕ないもの。

んでオレ、株にヨキ投げた事なかったりします。
うまくささったらいいんだよね。
なんかせっかく研いでるのに、ヘタこいて欠けたりしたらもったいないという貧乏性がここでも。。。

投稿: でき杉 | 2009/12/22 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/47080800

この記事へのトラックバック一覧です: 山の薪割り:

« チェーンソーのカッターの種類 | トップページ | 林業のおもちゃ »