« 第10回 林業Iターン・ミーティングのお知らせ | トップページ | チェーンソーの目立て新展開3 »

2009/09/24

チェーンソーの目立て新展開2(09/9/27追記)

先日書いたチェーンソーの目立て新展開: 出来杉計画ですが、なかなかの反響があり、続編を書こうと目立てを試行錯誤しているところです。


僕の手元に残りわずかですが「両斜角」と「3コーナー(ヘキサゴン)」がありますので、欲しい方はメール下さいね。
詳しくはヤスリ使ってみますか?: 出来杉計画を見て下さい。

(ヤスリ両方ともなくなりました。また手に入れたら皆さんに使ってもらいますね09/9/27追記)

んで、今日はまた誰もついて来れないであろうマニアなチェンソー目立てネタで攻めます!

上記したエントリーで紹介したサイトに、チゼルチェンを擦るヤスリは3種類double-bevel file、"goofy" file、the hexagonal or "triangular" chisel fileと書いてあるんですね。
もちろんみんな読んだから知ってますね(*^ー゚)


で、僕が実際に購入したのはdouble-bevel file(両斜角)とhexagonalだったわけです。
なぜ、"goofy" fileを買わなかったのかと言うと、海外通販の会社 Bailey's - Save Edge 6" Goofy Filesのページをみて「なんだただの平ヤスリか」と思ったからです。
実際にみんなもサイトをみたらそう思うよ。
平ヤスリのサイドも擦れるやつかと。

でも説明文よんだら違うのね。
「 Goofy files are shaped just like a raker file, except the rounded edges also have teeth.  」
絵と説明が違うじゃねえか〜。


んで、この「Goofy files」について検索してみると、こんな説明もあったりするんです。
「 Same files as the Raker file, except with cut round edges. Used by chain saw carvers and Hot Saw contestants」
Save Edge | Chainsaw Files & Accessories

後半部分に注目ですよね。
「チェンソーカーバーが使う」と。
これどうしてだろう?
カクカクしたdouble-bevelやhexagonalだとヘタをすると「かかり」が良すぎてしまったりするのだろうか?
で仕上げが荒くなるとか。
陸上のトラックみたいな形をしたこのGoofy fileだと、普通の丸ヤスリ的に使えるのかな〜。
早切り競争にも使うみたいだし、よくわからん。

いっちょ買ってみて、実際に使ってみようかなあ。
円高だし。


あ、でもこれらのヤスリはやっぱりチゼルチェン用のものだな、といまは思ってます。
マイクロチゼル(21BP、25APなど)では本領は発揮できない感じ。
当たり前だけど。
このあたりのこともいずれ続編にまとめてみます。

|

« 第10回 林業Iターン・ミーティングのお知らせ | トップページ | チェーンソーの目立て新展開3 »

林業(チェーンソーの目立て)」カテゴリの記事

コメント

をっ!
 さすができ杉さん、これからいよいよ25APも平ヤスリで試行錯誤、いきますか (^^?

 でき杉ブログの右ペイン、リンク紹介でチェンソーアートに分類されている岩手の与作さんの記事によれば 404で快調、25APもいい感じということですlovely

→ http://indian-rivea.cocolog-nifty.com/master/2009/09/post-2758.html

私のばやいは丸ヤスリでこまめにシコシコをモットーにしてますが、出来るだけ前から研ぐように(逆目だと言う人が多いですが)して、なるべくカッター長のバランスをとるようにしてます。
ま、先端が重くなるんで研ぎの安定感がありますし。
 今のところ丸ヤスリでも特別に問題は感じないんですが、平ヤスリだと全部1本で済んでしまいますらねー それ考えると、やっぱ魅力ありますですね。
 でき杉式の25AP平ヤスリ、期待して待ってま~す sun

投稿: 月光仮免 | 2009/09/26 11:47

月光仮免さん、おはようございます。
与作さんの記事見てなかったんで、いま見て来たんですが、さすが与作さん!

「ここがキモ」だと書いている通りだと思います。

さあて、僕も記事にしますか!

ちなみに25APはまだちゃんと目立てしてないので21BPからです。
順目と逆目(?)についてもちょっと触れますね。


またコメント下さい!

投稿: でき杉 | 2009/09/27 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/46302095

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンソーの目立て新展開2(09/9/27追記):

« 第10回 林業Iターン・ミーティングのお知らせ | トップページ | チェーンソーの目立て新展開3 »