« 足縄を使った木登りの解説 | トップページ | 東栄大会いきます! »

2009/05/28

「ノギャル」かあ。

もうノギャルのことはご存知ですよね。

元ギャル社長・藤田志穂さんが「ノギャル」に-秋田で「イケてる農業」目指す - 秋田経済新聞

ノギャル?!|藤田志穂オフィシャルブログ

つまり、「ギャル」が秋田でコメ作りをして、それをシブヤ米として販売する、と。
なぜ秋田かと言うと、「渋谷駅前の『ハチ公』像のふるさとだから」。

僕がこのブログで取り上げているという事は、まあその、このノギャルの林業版が生まれないかな〜ってことなんですね。

「リ(ン)ギャル」って普通スギるか。

農業と同様にというかそれ以上に高齢化が進んで人手が足りないと言われている林業。
なぜギャルは林業ではなく農業に目が向いたのか。
まあ、色々あるだろうけど、もっと林業のピンチっぷりをマスコミなどでアピールする必要はありそうですよね。


国は緑の雇用などの取り組みをしているわけで、後は民間からノギャルみたいな面白い話題になるような動きが出て来たらいいですよね〜。
ここは一発、ギャルじゃなくてギャル男に山仕事してもらいますか!
「ハチ公のふるさとの山を守るために秋田杉の手入れをしに来ました!」みたいな。


まあ、とにかくノギャルの活動がずっと続く事を期待しています!

|

« 足縄を使った木登りの解説 | トップページ | 東栄大会いきます! »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/45153705

この記事へのトラックバック一覧です: 「ノギャル」かあ。:

« 足縄を使った木登りの解説 | トップページ | 東栄大会いきます! »