« なんとかなった? | トップページ | 木まつり2009 »

2009/04/03

お宝(σ・∀・)σゲッツ

先々週くらいから山でも日差しが強くなって来て、すっかり顔が日に焼けてしまいました。
夏場はなるべく焼けないようにしているけど、この季節はついつい油断しちゃうんですよね〜。
って、山いきのコトバじゃないみたいですが、おでこが白くて顔が焼けて黒いとか、手の甲が黒くて手首からは真っ白(逆ミッキー)になるのがいやなんですよ。

ま、毎年のことだし、直ぐ慣れるし、いっか。

さて、話が脱線しすぎてなにを書くか忘れそうでしたが、今日山でお宝をゲットしたんです。
Rimg0004鹿の角です。

写真じゃ良くわからないと思うんだけど、これがなかなかの大物で。
しかも対でそろっているのがミソですね。
一緒に背骨(?)かなにかも落ちてたんですが、さすがにそれはゲットしませんでした。

ま、角を拾って帰ってどうするの?って言われたら別になにもしないんだけど、なんだか見つけたら、持って帰ってしまうのです。
山いきのみなさん、そうですよね!

角の有効利用ってなにかあるのかな?
僕の知り合いの人はチェンソーのスタータの握りを鹿の角にしてました。
これはいつか僕もパクろうと思ってます!
でもなかなか握りに良さそうな角に出くわさないだよな。
今回のはいけるかな〜。


|

« なんとかなった? | トップページ | 木まつり2009 »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

私も4年間で 6本くらい ひろいましたよ。最初の4本は、知り合いに「ナイフコレクター」方がいて、「ナイフの柄に使いたいので、譲って」とお話があったので、あげちゃいました。2月には、枝打ちの現場で2本ゲット。この2本は、まとまって落ちていたので、ペアーだと思われます。(約50cm)

後、別の現場では、鹿よけネットに頭蓋骨付きで引っかかっているものもありますが、さすがに はずして持ち帰ることは、出来ませんでした。

投稿: 5年目の素人班長 | 2009/04/03 21:01

もったいなくなければ犬にあげるとがりがり噛んでよろこびますよ~

投稿: たけ | 2009/04/03 22:25

杉ぃペン商品系列で鹿角ペンなんかも作ってみてもらうと、担当職人さんの技術ステップアップになるかもしれません。
→ http://www.woodturningvideosplus.com/deer-antler.html

うまくできるといい感じになるんですが、途中の臭いに閉口してバンザイしちゃうケースもあるみたいです。

投稿: 月光仮免 | 2009/04/04 18:44

班長さん、おはよう!

ナイフの柄か〜、いい味出しそうですね。

>別の現場では、鹿よけネットに頭蓋骨付きで引っかかっているものもありますが、

いや、実は今回見つけたのはまさにそれなんです。
今ちょうど20カ所ほど民家の畑の柵付けをしておりまして、その家の人が手製でつけたネットにひっかかってたんです。
「いらない」というので、外してもらってきたというわけ。

ーーーーーーーーーーー
たけさん、おはよう!

いぬ〜Σ(;・∀・)
ガリガリされたらさすがにもったいないなあ〜。
でも、処分に困るほど拾ったらあげてもいいかも。

ーーーーーーーーーーーーー
月光仮免さん、おはようございます。

>鹿角ペンなんかも作ってみてもらうと

おお〜、これは!
たしかに面白いかも。
出会う時に提案してみます!

ちゃんと匂いの事も伝えておきますよ〜。

投稿: でき杉 | 2009/04/05 06:43

チェンソーアートで
「リアルせんと君」

これシカない!

投稿: 祝い杉 | 2009/04/05 07:13

祝い杉くん、(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: でき杉 | 2009/04/05 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/44554326

この記事へのトラックバック一覧です: お宝(σ・∀・)σゲッツ:

« なんとかなった? | トップページ | 木まつり2009 »