作業道ゼミナール
この本について発行元のブログから引用します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この本は、『現代林業』2007年から2008年までの2年間
連載された「作業道ゼミナール」を一冊の本にまとめたものです。
誌面上の制約で掲載できなかった補足や詳細解説などを
大幅に改稿・加筆されています。この本は一言で言いますと、研究者による研究者のための
本ではないということです。理論だけではなく、実践技術、事例解説に重心を置き、
これまで現場で成果を上げてきた工法・技術を
研究の第一人者の立場から、
客観的かつ正確に解説しています。これから現場で実践しようとする技術者の方々が
工法や技術等について、そのポイントを正しく学び、
それぞれが実践現場で活かせるよう、
実践のために配慮された内容になっています。また作業道の環境保全機能や
低コスト作業システムへの考え方など
作業道の関わる方々にとって必要な情報がてんこ盛りです。
関係者必携の本といえると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実は、まだ読んでる途中なんですが、まさにスタッフさんの書いている通りの本だと思います。
大橋式、四万十式はもちろんのこと全国の現場での技術が紹介されていて、これはたしかにイイ!
作業作設はまだ研修でしかした事がなく、いまはまだいろんな本を読んでいるだけなのですが、今後仕事でもやっていくことになるのでどん欲に学んで行きたいですね。
実際に道付けをしている人も僕のようにまだしていない人も参考になるところ大の本だと思いますよ!
本の中身はこちらから見て下さい
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
全林協での購入は5000円以上であれば、送料が無料です。
「作業道ゼミナール」は6月25日までに全林協のサイトで購入する際、「ブックフレンズ」と明記すると10%オフで購入できます。
amazonでは1500円以上で送料無料なので、どちらの方がよいかみなさん検討の上、購入して下さい!
またamazonのリンクはアフィリエイトで僕に数%の報酬が入ります。
それを避ける場合には直接amazonのサイトで購入して下さいね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
| 固定リンク
「出来杉店!(てん)」カテゴリの記事
- 改訂版「伐木造材のチェーンソーワーク」がすごい(2021.09.04)
- 写真図解でわかるチェーンソーの使い方(2021.08.09)
- 「道具と技」 堂々の復活!(2021.04.04)
- 木材生産技術の原理・原則(2020.09.03)
- 「読む」植物図鑑vol.5(2020.09.01)


コメント