« ココログニュースに載ってた | トップページ | もくたろ »

2009/03/12

シイタケ木

Rimg0001
シイタケ木です。
コナラ、ミズナラ、クリの三種。

もう菌打ちシーズンですよね。
僕の中では木口が乾燥してヒビが入って来てから桜の咲くころまでに菌打ちするというイメージでいます。

日も長くなったので、山から帰って来てから少しずつ仕込んでいこうと思っています!

シイタケがでるまで時間がかかるんですが、クリの木は早く出てきますよね。
クリは軽いんで、中身がナラよりも密じゃ無くて、それで菌が早く回るのかな〜って思っています。


そうそう、話変わるけど、ヒノキでナメコできるんだよね。
これまでナメコは一回やってみて(なんの木か忘れた)失敗してて、でもヒノキならその辺にいっぱいあるから、またいつか伏せる場所があればやってみたいと思ってます。

山村に暮らしてたらやっぱキノコくらいはいっぱい作りたいものです。
ちなみに山に自生している大丈夫なキノコは人工林率96%の我が村ではスギヒラタケくらいです。

(09/3/14追記)
ご存知の人も多いと思うのですが、平成16年、19年にスギヒラタケで中毒事件が起きました。
基本的に食用はさけて下さい!
僕自身が食べても大丈夫なため、エントリーのような表現になってしまい、読者の方に混乱を招いたことをお詫びします。

|

« ココログニュースに載ってた | トップページ | もくたろ »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

スギヒラタケも危ないらしいですよ。

そんなチラシが貼ってあるんですが、

地域によると思います。(笑)

投稿: 祝い杉 | 2009/03/13 23:21

祝い杉くん、おはよう。

そーなのよ、スギヒラタケ、危ないと言われ出したんで最近はめっきりとることがなくなりました。

数年前盛んに報道されたから、気をつけるのは当たり前と思ってましたが、ブログでの表現としてはちょっとまずかったと思うので、訂正しときますね。

投稿: でき杉 | 2009/03/14 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/44319730

この記事へのトラックバック一覧です: シイタケ木:

« ココログニュースに載ってた | トップページ | もくたろ »