« 協働でひろがる森づくり コーディネート術 | トップページ | \(^o^)/オワタ »

2009/02/16

画像キャプチャーの仕方

カウンターがやっと復活したのかな?
まだまだ不安定のようですが、16万のキリ番が今日にも達成されそうですね。
キリ番とった方は画像を添付してメール下さいね!


キャプチャーの仕方は知ってる人も多いと思うのですが、以前いつもお世話になっているyamaさんがコメントをくれたものを引用します。

それで、その方法ですが、
10万が出たら、即「Fn」キー(左下)と「Prt Sc(Print Screen)」キー(右上あたり)を同時に押します。
そして、「スタート」>すべてのプログラム>アクセサリ>「ペイント」とたどりペイントを起動し、編集>貼り付け>名前を付けて保存(BMPはファイルサイズがデカイのでJPEGがおススメです。10倍以上違います)
普通はマイドキュメントに保存されると思いますが、デスクトップにすると分かり易くて良いでしょう。
後は、これをメールの添付ファイルにするだけです。
尚、トリミングや圧縮はお好みで適当に!

 間違っても途中でページを再読み込みしない様にご注意!カウンタが上がっちゃう可能性があります。
以上はWindowsでの方法です。

(2009/02/17追記) windowsでの画面キャプチャの仕方は以下も参考にしてみて下さい。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040305A/

ーーーーーーーーーーーー
一応、ページのリロードをしても同一のIDは数えないようにしているのですが、他の方がアクセスして数字が上がっている可能性がありますのでやはり再読み込みしない方がいいです。


あと、Macの場合は、「shift」と「コマンド(アップルマークのやつ)」を押しながら数字の「4」を押すとポインタの矢印の形が変わると思います。
カメラの焦点みたいな形になったでしょ。
これで保存したい部分を囲みます。
すると、任意の場所(デスクトップ等)に勝手に保存されます。

ぜひともチャレンジて見て下さい!

|

« 協働でひろがる森づくり コーディネート術 | トップページ | \(^o^)/オワタ »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/44078789

この記事へのトラックバック一覧です: 画像キャプチャーの仕方:

« 協働でひろがる森づくり コーディネート術 | トップページ | \(^o^)/オワタ »