« NHK「かんさい特集」は見る! | トップページ | 月刊杉42号 発刊 »

2009/02/06

「かんさい特集」(大橋慶三郎さん)見たよ!

本題の前になんだかカウンターの調子が最近悪いようで、表示不安定です。
ココログ純正のはトータルの数字しかでないので、あまり好きではないんですよ。
日々、カウンターの数字を励みにしているので、早く直って欲しいんですが。


さて、それはそれとして、本題です。
関西方面のみんな!見ましたか?
僕も今回はバッチリ見ました。
内容も良かったです。
これ編集だけ変えたら十分「プロフェッショナル」になるね。

番組の何が良かったかというと、道作りの極意とかそれによるコストダウンとかいうよりも、大橋さんが山が大好きだという事がわかったのが良かった。

よく農家の人は野菜に足音を聞かせると野菜が良く育つっていうでしょ。
山も同じで山に足を運び、木の状態、山の状態を良く観察して慈しむと自ずから山は良くなるんじゃないかな〜って番組見て思いましたね。


大橋さんが番組の中で道をつけるのに大切な事は、と聞かれて

「人間が山に道をつけたいとお願いする。人間がかってしてはいかん」
「道をつけても良いところを山に聞く」

と言っていて、この「山に教えてもらう」という姿勢はすごくすごく大切な気がする。


番組の後半、列状間伐などの効率をもとめる施行の話になって、大橋さんが明らかに不機嫌になって。
大橋さんは山が大好きだから、こういうのが許せないんだよね。

これを見たらやっぱり山っていいなあ、って心がなんだか清々しくなった感じです。


これまで、大橋さんの本て実は持ってなくて。
県の施設で道付けの研修に行ったときにテキストとしてもらえるかな〜とか思ってたんだけど、当然もらえなくて、そのままになってて。
四万十式の本は買ったんだけど、大橋さんのちょっと高いかな〜と。
まだ実際現場で道付けの仕事はしてないんだけど、今回の番組を見てやっぱり持っておこうとおもいました。
奮発するか!


余談だけど、番組に出てた岡橋さんの山、さすがに素晴らしいかった!!
Yahoo!検索 - 清光林業

|

« NHK「かんさい特集」は見る! | トップページ | 月刊杉42号 発刊 »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。

番組みました!
大橋さんが山をとても愛されてるのがひしひしと伝わってきました。
年初めに育てた木に一本づつ御神酒してる場面では、自分の命も永遠やったら…
熱いモノが込み上げてきました。
山への崇高がとても感動しました。

投稿: ジムニー三昧♪ | 2009/02/06 23:25

ジムニー三昧さん、はじめまして!
ブログ応援してくれてありがとう!

>年初めに育てた木に一本づつ御神酒してる場面では、自分の命も永遠やったら…

このシーンよかったですね〜。
大橋さんのこういう一面は知らなかったから、とっても大橋さんが好きになりました。
ホント山が好きなんですよね〜。
こういうおっちゃんに僕もなりたいです!

投稿: でき杉 | 2009/02/08 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/43975507

この記事へのトラックバック一覧です: 「かんさい特集」(大橋慶三郎さん)見たよ!:

« NHK「かんさい特集」は見る! | トップページ | 月刊杉42号 発刊 »