« ガイダンスの朝 | トップページ | 森林の仕事ガイダンスin大阪2009 »

2009/01/11

ガイダンス終了したけど、

昨日、森林の仕事ガイダンスin大阪は大盛況の内に終了しました。
二日間で1000人以上相談に来てたんじゃないかな?
こういうご時世だから、という考えも確かにそうかもしれないですが、若い女の子がグループでもしくは一人で来ていたり、家族連れや、若い男の子が彼女(奥さん?)を連れて相談に来ていたり、と不況云々とは関係のなさそうな、時代の流れも感じる今回のガイダンスでありました。


と、言った具合にいろいろと書いていきたいんですが、
見事に風邪を引きまして(つд⊂)エーン

人ごみの中、カービングで汗をかいたり寒風に吹かれたりしてたら、ジャストミートしちゃいました。
今日は、消防の出初め式だったんだけど、なんかふらふらするな〜と思ってたんですよね。


とりあえず、チェンソーアートの応援に来てくれた皆様、ありがとうございました。
どうしてもバタバタになってしまったことをお許し下さい。

ガイダンスの感想は元気になったら更新するので、しばしお待ちを。
それでは、今夜は早めに就寝します(-.-)zZ

|

« ガイダンスの朝 | トップページ | 森林の仕事ガイダンスin大阪2009 »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

ガイダンス、お疲れ様でした!
いつもより人が多かったですね。不況のせいもあるのかもしれませんが、応対していた研修生にお聞きすると、熱心な(本気度の高い)方が多かったとのことです。女性の相談者も多かったですね。

風邪、引いちゃいましたか。チェーンソーアートのブースは寒風(ビル風?)吹き抜ける場所でしたものね。お大事に!

投稿: toratora | 2009/01/13 18:41

この寒空の下でひいちゃいましたかsweat01
こじらせる前にゆっくりお休み下さいsleepy

投稿: まる | 2009/01/13 20:47

>toratoraさん、まるさん
ますますね杉です!
夫は風邪がひどく、治るまで寝ているように口うるさく言っていたのですが、「寝ている暇はない」となんだかんだ動くのでますますひどくなってしまいました。
ちなみに私は一年中ストレスがたまっていますが、体をこわしたことは一度もありません。だって、栄養と睡眠は充分すぎる程とっていますから。。。


投稿: ますますね杉 | 2009/01/13 22:00

今回もガイダンス会場に到着して最初に でき杉さんのところに行きました、アクリルの作業小屋?ちょっと狭かったですネ、それと喚起装置がなかったのも風邪引きの一因だったのではないでしょうか。
今年は本当に若い女性が多く頼もしく思い勇気づけられました、来年には徳島の山中で山守予定です。
早く風邪が治りますように!! じゃ、お大事に!

投稿: fan | 2009/01/13 22:07

toratoraさん、今回も大変お世話になりました。
また写真ありがとうございます!

相談者多かったですよね〜。
この分だと東京はもっと凄い事になるかも?

風邪を引いてしまったのは、久しぶりに人ごみの中に出て、空気も乾燥してたからだと思うんですよね〜。
あ〜、情けない(ノ_-。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まるさん、おはようございます!

風邪はだいぶよくなりました。
妻にはいまだウィルス扱いされてますが。。。

ほんとうちだけに限らないでしょうが、妻は強しですね〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fanさん、はじめまして、でいいのかな?

あのアクリル板は音を漏らさないためなので、あまり換気口も空けられないし、ほんと困ったものなのです。
でもこうしないとああいった場所では出来ないですからね。


>来年には徳島の山中で山守予定です。

おおっ! それはそれは。
徳島は何度か行った事があるんだけど、どの辺りだろう?
fanさんなら、勉強されているようだし大丈夫だと思うんだけど、
「林業に就職するのではなくて、その事業体に就職する」
わけだから、自分の思いと異なる場面も出てくるかと思います。
無理せずに頑張って下さいね!

投稿: でき杉 | 2009/01/14 09:19

でき杉さん、どうもです【^o^】

すこし元気になられたよう?ですネ。初日の熊さんに「素晴らしい!」と言った今年55歳になったばかりのおじさんの山守候補です。
徳島(三好市西部)は、嫁さんの実家ですが今は誰もいなくなった放置林を10年計画で蘇らそうと一人決意してIターンを目指しています。
今は、兵庫のやしろの森公園で森林ボランティアをしています、ここを去るのも辛いのですが、体力が続く限り男のロマン・志を貫くつもりです。

また、来ますネ。

投稿: fan | 2009/01/14 20:49

fanさん、お返事ありがとうございます!

事情が飲み込めました。
これは本当に男のロマンですね〜。
わくわくしますよね!

どのような山にするか思い描いてられるのですよね。
「あそこはこうして、ああして、何を植えて・・・」
う〜ん、いいなあ〜。


55歳と言えばまだ十分お若いですが、くれぐれもケガには気をつけてうださい!
実際に作業を始められたら、ぜひブログでも初めて状況を教えて下さいね!


投稿: でき杉 | 2009/01/14 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/43710162

この記事へのトラックバック一覧です: ガイダンス終了したけど、:

« ガイダンスの朝 | トップページ | 森林の仕事ガイダンスin大阪2009 »