« 樹皮ハンドブック | トップページ | 毎日緑新聞 »

2008/12/22

2ちゃんねる見てる?

♪雨は仕事中に雪へと変わるだろう
って感じの今日だったのですが、なんとか一日働けてラッキーです。


で、それとは全く関係ないんだけど、2ちゃんねる見てますか?
見てる人は多いと思うんだけど、それじゃなくて、林業系のヤツ。

「農林水産業」という板があるの知ってます?
そこには林業系のスレッドがいっぱいあって、たとえば

「ザ・森林組合」
「緑の雇用事業で林業に転職した人、いる?」
「これからの林業はどうすればよいか(3)」
「山って幾らぐらいするの?」
「林業機械について語るスレッド」
「きこりのつれづれなるままに(6)」
「チップソー限定!あなたのお気に入りはどれ?」
「チェンソー総合スレ」

なんてものがあります。
過疎ってるものもありますが、林業らしくのんびりしたスピードでレスがされているので、気になった時に覗いてみると結構勉強になりますよ。

林業機械のスレなんて、数年前までほとんど伸びてなかったのに、ここに来て急速な伸び。
やはりそれだけ機械化林業が浸透して来たのかな〜と思っています。


そうそう、紹介しているのになぜリンクしていないかというと、2ちゃんねるはできればIEなどではなく、専用のブラウザで見て欲しいからです。
まあもうこんなこと当然なんだろうけど、一応ね。

専用ブラウザについては→ 2ちゃんねるブラウザ - Wikipedia

ちなみに僕はMacをつかっているので、ブラウザは「BathyScaphe」を使ってます。


最後に言っておくと、僕はこれまで書き込みはした事がなくて、これからもしないと思います。
いわゆるROMですね。
業界の本音がわかる所として、これからもこっそり読んで勉強しようと思います。

|

« 樹皮ハンドブック | トップページ | 毎日緑新聞 »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/43495907

この記事へのトラックバック一覧です: 2ちゃんねる見てる?:

« 樹皮ハンドブック | トップページ | 毎日緑新聞 »