« 月刊杉36号 発刊! | トップページ | お宝ゲット! »

2008/08/11

大気汚染

少し前のエントリーで「盆前は槙花で大変!」って書いたと思うんですが、その忙しさも先週の頭で終わりまして、今は通常の山仕事に戻っています。


でね、その槙花なんだけど、葉っぱの裏側に白い筋が入ってるんです。
ちょっと写真がなくてごめんなさいなんだけど、きれいな槙花(枝葉)は適度な艶があって、変な話し人工的な感じがするほどです。
それくらいピンとして美しいんです。

それがね、道路に近いところに植えられている槙花はススけてるんです。
遠くから樹を見てもなんとかく黒っぽくて、実際枝葉を見ても白い筋が黒くなってて。


槙花を取るということはつまり剪定する事なんですね。
だから一本の樹から毎年取ることはないんです。
2〜3年に一回剪定(槙花をとる)するわけです。

だから葉がススけているのはここ2、3年でなったということで、道路に近いものが黒くなりやすいので、これは車の排気ガスでなっているのではないか、と。
僕の認識では排気ガスもだいぶきれいになっていると思っていたんですが、どうやらそうではなかったようですね。
悪者はディーゼルかしら。
その辺ちょっと詳しくないんですが。

意外なところで空気の汚れを知ってしまったのでした。


banner_03_thumb今日、山の現場でスゴイものをゲット! 詳しくは明日。クリックしてまっててね!

|

« 月刊杉36号 発刊! | トップページ | お宝ゲット! »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

ウキキキ

それはコウヤマキの病気なんじゃない?

それにしても最近コウヤマキが原因の
つかみにくい病気で枯れる事例が多いらしい
のですがそちらは大丈夫でしょうか?

上の枝を切ってとるために根元にある枝を
足場用に台座からちょっと残すことが要因に
なっているらしいです。
お気をつけてください。

投稿: 祝い杉 | 2008/08/11 23:05

ん〜、病気とはまた違うような。

足場を残すと枯れるか〜、どうだろうなあ、う〜ん。

枯れてるのはあるけど、日照不足って感じです。

たぶん、こちらはまだ大丈夫ってことなんだろうね。
なにか変化があったら技術センターに連絡してるみたいだけど。

投稿: でき杉 | 2008/08/12 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/42138197

この記事へのトラックバック一覧です: 大気汚染:

« 月刊杉36号 発刊! | トップページ | お宝ゲット! »