<林業>ヘリコプター集材(1)
なんだか「雨降るぞ、雨降るぞ」ってな割には降らなくて、なんだか拍子抜けしてる今日この頃です。
雨なら雨でしっかり降ってくれたら予定も立てやすいんだけど。
というわけで、今日もヘリコプター集材予定の現場に行ってきました。
ヘリ集材って全国的に見たらどうなんでしょう?
吉野ではヘリ集材が一般的です。
林道、作業道はほとんど入ってないし、もちろん高性能林業機械なんてたぶんあってもスイングヤーダくらいじゃないかしら、それも数台・・・
「知らないだけじゃない? だって岡橋山(清光林業)には大橋式の道が入ってるんでしょ」
ってツウなことをいう人もいると思うんですが、まとまって山を持っている人(会社)は確かに道をつけています。
でも圧倒的多数の小規模林家は道なんてまずあり得ません。
というわけで、吉野ではヘリ集材が主流です。
あ、架線ですか?
架線か〜、ん〜、まず見ないですね。
いや、確かに架線集材だっていまだ現役ですが、「コストが同じならヘリにする」ってことみたいです。
って書いてたら長くなりそうなので、実際の現場の様子は明日また書きますね!
| 固定リンク
|
「山仕事、林業(四方山話)」カテゴリの記事
- 林業現場人 道具と技vol.2(2)(2010.03.10)
- 林業現場人 道具と技vol.2 凄いぞ!(2010.03.08)
- 『林業現場人 道具と技vol.2』出てた〜(2010.03.07)
- 森と洋服のプロジェクト(2010.03.06)
- 林業、チェンソーアート、ツリーワークの海外通販(2009.10.10)

コメント