« ナガオカケンメイ | トップページ | <林業>ヘリコプター集材(2) »

2008/06/19

<林業>ヘリコプター集材(1)

なんだか「雨降るぞ、雨降るぞ」ってな割には降らなくて、なんだか拍子抜けしてる今日この頃です。
雨なら雨でしっかり降ってくれたら予定も立てやすいんだけど。

というわけで、今日もヘリコプター集材予定の現場に行ってきました。
ヘリ集材って全国的に見たらどうなんでしょう?
吉野ではヘリ集材が一般的です。
林道、作業道はほとんど入ってないし、もちろん高性能林業機械なんてたぶんあってもスイングヤーダくらいじゃないかしら、それも数台・・・

「知らないだけじゃない? だって岡橋山(清光林業)には大橋式の道が入ってるんでしょ」
ってツウなことをいう人もいると思うんですが、まとまって山を持っている人(会社)は確かに道をつけています。
でも圧倒的多数の小規模林家は道なんてまずあり得ません。

というわけで、吉野ではヘリ集材が主流です。
あ、架線ですか?
架線か〜、ん〜、まず見ないですね。
いや、確かに架線集材だっていまだ現役ですが、「コストが同じならヘリにする」ってことみたいです。


って書いてたら長くなりそうなので、実際の現場の様子は明日また書きますね!



banner_02_4_thumb応援クリックよろしくね!

|

« ナガオカケンメイ | トップページ | <林業>ヘリコプター集材(2) »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/41583106

この記事へのトラックバック一覧です: <林業>ヘリコプター集材(1):

« ナガオカケンメイ | トップページ | <林業>ヘリコプター集材(2) »