« STOP PRESS! | トップページ | わんわんわんわん »

2008/04/08

カモシカに想う

今日は現場から帰る道中、カモシカを見ました。
以前はまず見かけなかったのに、ここ数年でちらちらと見るようになりました。
シカはうじゃうじゃいるし、単に頭数が増えたのか奥山から里近くまで来るようになったのか、それとも偶然か。

ま、僕は野生動物に山で出会うのがすごく好きなので、いずれにせようれしいです。
なんか人工林だらけの山でもやっぱりリスとかウサギとかいるし、経済性のみで山を捉えがちだけど、「この山で生活してるのは人間だけじゃないんだ」って思えるんだよね。
ま、当たり前なんだけど。

考えてみたら動物園にいる動物の方が普通じゃないわけで。
山の懐は僕たちが考える以上に深いみたいです。

注!
僕の村は人工林率が95%を超えるくらいのホントにスギ、ヒノキしかない山なんで、こんなところに動物いるの?なに食べてんの?って感じなんですよ。
村にちょこっとだけある紅葉を見て大感動ってレベルですから。
それを考慮にいれてね!


banner_04_thumbあ、カウンター11万超えてた。誰がキリ番踏んだ人いたら証拠のキャプと一緒に連絡くださいね。

|

« STOP PRESS! | トップページ | わんわんわんわん »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/40819817

この記事へのトラックバック一覧です: カモシカに想う:

« STOP PRESS! | トップページ | わんわんわんわん »