« チェンソー合宿 | トップページ | 今日の作品 »

2007/09/10

技術は、

先週だったかな〜、隣村で山仕事をしている人が亡くなりました。
今年は奈良県だけでも2〜3人亡くなってるように思います。
今回は、山仕事歴40年のベテラン。
40年といっても高齢の方ではなく、58歳という山仕事においては円熟期といっても良い年齢の方でした。
仕事はなんでもこなせるバリバリの方だったそうですが、本当に山は何があるかわかりません。

もちろん山仕事でなくてもいずれは命尽きるわけですが、こういう終わり方は本当に本当に残念です。

この話を吉野チェンソーアート倶楽部会長で、国から今年の森名人100人に選ばれた福本さんと話していたら、福本さんはこちらの方をよく知っているそうで、非常に残念がっていました。

そして福本さんが、一言。
「(木を伐る)技術は山や木のためにもそうだけど、自分の身を守るために必要なんだよ」

「技術は身を守るためにある」
この事をしっかりと胸に刻んで、これからも山仕事に望みたいと思います。

ほんと皆さん、気をつけましょう!!!!


banner_04_thumb

|

« チェンソー合宿 | トップページ | 今日の作品 »

林業(四方山話)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93425/16406762

この記事へのトラックバック一覧です: 技術は、:

« チェンソー合宿 | トップページ | 今日の作品 »